ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/18
2006 Thu
ボテ腹妊婦の四国旅行【2日目】
二日目はいよいよ1番の目的であります「讃岐うどん」を堪能すべく、いざ出発o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

うんどん食べる気満々だったので、朝食のバイキングは控えめに。。。
と思っていたのに、旦那さんよりもバクバク食べちゃったりして~(T▽T)アハハ!

************
讃岐うどん大好きな私は約3年前に「讃岐うどん食い倒れツアー」へ女5人で行ったことがあります。
綿密なウドンや廻りのルート表を作り、旅費を安く上げるために青春十八切符で東京から13時間かけて高松に乗り込んだ経験あり!
あの電車。『特急ながら』もう一生乗りたくない!!!拷問のような列車でございました。。。
隙間という隙間に人が溢れていて、一度椅子に座ったら最後、絶対にトイレになんぞ行けないと言う魔の電車です!
・・・・と回想が長くなりましたが、この時2泊3日で14軒食べ歩きました!しかも夕飯は別で~?!
************

今回は、以前食べに行ったときに、臨時休業だったりして食べられなかったお店をリストに入れて、今回は妊婦だし、無理するといけないかなぁとおもって弱気に1日3軒ほど廻ってみました~。

①早速の1軒目は高松自動車道、津田の松原SA(下り)にあるセルフのお店。
旦那さんが香川県民から情報を仕入れてきたので行ってみました!
IMG_1719.jpg

うどんだけの写真を撮るのを忘れたので、私がすすってる写真でカンベン。
食べた時は「普通じゃ~ん!」って感じでたいした感動も無かったのですが、今思うと出汁が美味しかった!
SAのお店だけど、麺もきちんと手打ちしているらしい。

②お次は以前食べられなかった「なかむら」
ここは裏の畑から客にネギを抜いてこさせるという、伝説のうどんやで有名です。
超超楽しみにしてたんです!
IMG_1722.jpgIMG_1725.jpg
結構な人数が並んでいたのですが、GW中とは言え一応月曜日の平日だったからこれぐらいで済んだような気がします。
30分ぐらい待ったかな。(旦那さんのお気遣いで私は座ってましたが・・・)
すんごい期待してた割りに「アレ?!こんなもん?!」ってのが感想。
確かにまぁ美味しいけど。。。ねぇ。
全てがそこそこって感じだったんです。

③若干意気消沈しながら向かった3軒目は「山下うどん」
さすがに3軒目ってことで満腹状態だったのですが、意地で行きました!
IMG_1728.jpg

感想は、1番麺のコシがあってウマかった!モチモチ感もあったし。
出汁は普通かなぁ。


二日目の宿は琴平温泉の旅館を取ってありました。
宿のチェックインは15時。到着したのが13時。
休憩したいのは山々だったのですが、少しでも夕飯のために腹ごなししておかなければ!ってことで金刀比羅宮へお参りに行くことに。
階段が何段あるんだっけなぁ??
たしか800段弱。。。
旦那さんは「登るのは止めておこうよぉ!」と私を引き止めたのですが(自分が登りたくないだけ!)せっかく来たのだからと頑張って歩いてお参りしてきました。
ココ登るの、人生で3回目。
IMG_1733.jpg

出っ張ったお腹で転ばないように細心の注意をはらって、登ってきましたよ!
この日の気温が30度超えてたしぃぃ!!!
汗かきまくりでした~(;´▽`A``

おかげで?!夕飯も美味しく頂くことができました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■うどん
讃岐うどん。私も食べに行きたいよ~。
私も3年位前にエクシブ鳴門に行ったことがあってここまで来たんだから「うどん!!」って言ったんだけど、鳴門からだとまだ距離あるよということであっさり却下されました。
「なかむら」のうどんすっごい有名ですよね!
でも、フツーだったみたいで・・・
フツーでも食べてみたかったよ。私。
ぷっぷ | URL | 2006/05/18/Thu 17:24 [EDIT]
■いーなー!
私も去年の8月に高松に行きました!
しかもけちって往復深夜バス。。
最初に乗ったときは広いじゃん!って思ったけど、やっぱり体中痛くなったよ~。
1泊2日で10食食べたよ!(ばか?)
当分うどんはいいやって思ったけど、やっぱり食べたい。

そして、写真!
おなか大きいね~~。
もうすぐだね。わくわくしちゃうよ。
里帰り出産だよね?
気をつけて帰っておいでねー。
くー | URL | 2006/05/18/Thu 22:42 [EDIT]
■おぉーー!
1日3軒うどんのはしごすごいね~!
讃岐ならでは!!
私も行った時はうどん食い倒れツアーしよっと♪
その時はaiちゃんが行ったお店メモって行くね^^
ねーねー、妊婦さんそんなに階段登って大丈夫?
私も心配になっちゃったよ^^;
適度な運動ってことでいいのかな?

それともしよかったらバトン受け取ってもらえませんか?
忙しかったらもちろんスルーOK!
TBしていきま~す!
ジョア | URL | 2006/05/23/Tue 18:30 [EDIT]
■⇒ぷっぷちゃん
ぷっぷちゃんも鳴門のXIV行ったことあるんだ~。
今回、鳴門には初めて泊まったけど、綺麗だけどお風呂の棟が別だったりでちょっと不便だね~。
せっかく鳴門まで行ったなら「讃岐うどん」行きたかったでしょう?!?!
あそこから1時間も高速走れば着いたのにね!
またの機会に行ってみてね。
「なかむら」はもしかしたら時間帯が悪かったのかもしれないし。。。
私もまたいつかはリベンジしに行ってみたい!
ai | URL | 2006/05/26/Fri 15:33 [EDIT]
■⇒クーたん
~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!
クーちゃん。
元気かい?
あと2週間で関東へ帰ります!
標準語が恋しいよ~。
クーちゃんも深夜バスで行くとは、なかなかお主もやるのぉ。
私はうどんいくら食べても飽きないんだよね~。
お土産もたんまり買ってきて、GW中毎日食べてたもん!
ai | URL | 2006/05/26/Fri 15:36 [EDIT]
■⇒ジョアちん
いつかかならず「讃岐うどんツアー」はしたほうがいいよ!!!
うどん好きなら絶対だね♪
行くときがきたら、是非聞いて頂戴よ!
お勧めのお店をリストアップしまっせ~。

妊婦にあの階段はかなりキツカッタよ~。
体が重いし、暑いのよね。。。。
頑張ったよ!
ai | URL | 2006/05/26/Fri 15:39 [EDIT]

Track back
TB*URL

■不思議バトン
いつも笑顔で☆~Hawaii Wedding・その後~☆のみっちさんから不思議バトンが回ってきました♪バトン久しぶり~~。ルールは?1・2・3の質問に答える。?バトンを回して下さった方  [続きを読む]
Me ke aloha! 2006/05/23/Tue 18:32
copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
