ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
04/26
2006 Wed
大学芋。。。
『大学芋』を作ってみました!
さつま芋が大好きなので、もちろん大学芋は大好物。
でも今まで自分で作ったことはありませんでした~。
スーパーのお惣菜でちょこっと買って満足してたのですが。。。

超簡単に作れる『炊飯器で作る大学芋レシピ』を入手したのでご紹介します!
大学芋


■材料■
  ・さつま芋・・・500グラム
  ・砂糖・・・・・大さじ4
  ・水・・・・・・大さじ4
  ・醤油・・・・・小さじ1
  ・サラダ油・・・少々(周りに塗るだけ)
  ・黒ゴマ・・・・適宜

■作り方■
  ①さつま芋を乱切りにする
  ②炊飯器の釜の内側に薄く油を塗り①を入れる
  ③砂糖を入れてさつま芋と軽く混ぜる
  ④水と醤油を入れて軽く混ぜる
  ⑤あとは普通に炊くだけ!
  ⑥炊き上がったら蜜と芋を軽く混ぜて出来上がり~

出来たては蜜がかなり水っぽいのですが、冷めるといい塩梅になりますよ~。
黒ゴマはやっぱり必須でしょ!?香ばしさがたまらない!
とっても簡単でウマいです( ̄¬ ̄*)♪


Comment

管理人にのみ表示

■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/04/26/Wed 14:44 [EDIT]
■炊飯器?
すごい!すごい!
こんな活用法があったなんて♪
aiちゃんはお料理上手な上にアイデアマンだねー^^
今度お芋を入手して早速作ってみるね^^ノ
楽しみ♪♪
ジョア | URL | 2006/05/01/Mon 17:24 [EDIT]
■⇒ジョアちん
この大学芋で味をしめて、炊飯器での調理にまたまたチャレンジしてみた!
アルデンテに炊けるリゾット!!!
q(T▽Tq)(pT▽T)p
味はいい♪
がしかし、全くアルデンテじゃなかったよ~。
ただの「おかゆ」になってしもうた。。。
ai | URL | 2006/05/08/Mon 19:11 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
