ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/04
2006 Sat
「揚げ鶏ねぎソース」
昨日は節分。
なんだかTVを見ているとミョーに『恵方巻』を取り上げているような?!
今まで食べた事が無かったので初めて買ってトライしちゃいました。
もちろん豆まき用の豆もしっかり用意して小声で豆まきやりました~♪

そして肝心の夕飯。
先日ジョアちゃんのブログを拝見して、是非作ってみたいと思った「揚げ鶏ねぎソース」です。
節分ご飯


ジョアちゃんのレシピに「豆板醤」とあり、冷蔵庫にあるとばかり思って作り始めてみたら。。。
冷蔵庫にあったのは「豆鼓醤」(トウチジャン)でした~。
「(゚ペ)ありゃ?りゃ・・・
あまり気にせず豆鼓醤(同じ中華の調味料だし)で作っちゃいましたけど、とってもマイウ~!!!
ご飯が食べたくなるなる(^¬^)ジュル...
ジョアちゃん。美味しいレシピをありがとう~。

それ以外のおかずは「ホレンソウとさつまいもの和え物」「茄子とじゃこの炒め煮」「卵とネギのスープ」ってな感じです。
更に旦那さんは太い恵方巻きをほぼ丸々1本食べさせられて(誰に?!)死にそうになっていました。。。



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■おいちそう☆
おいしそ~ヽ( ´ー`)ノ
私もジョアちゃんのレシピみて、食べたいな・・・・と思いつつ、まだ作ってないよ(^^;

aiちゃんはつわりもまだあるのに、こんなにちゃんとつくってえらいね!旦那様がうらやましいよ~。

しかも!!ランチョンマット、モンステラかな??ハワイらしくてとってもかわいい(●^o^●)

それから、もしよかったらリンク貼らせてネ。
りんご | URL | 2006/02/04/Sat 21:15 [EDIT]
■まじゃりたい!!
あー突撃晩御飯したくなっちゃう~!!

こういうご飯が待ってるなら会社終わったら
速攻家に帰りたくなるね!!

器も私の好みだわ~!!
aiさんちの子になりたい!
marco | URL | 2006/02/05/Sun 12:10 [EDIT]
■おっと
ネギかぁぁぁ。大のネギ嫌いなんだけど、
ネギが入っていなかったら、よだれもの・・・。

ちゃんと何品か作ってて、お料理上手だねぇぇ。

お腹減ってきた きゅるる
ちえぞう | URL | 2006/02/05/Sun 23:36 [EDIT]
■おぉぉ!
私が作ったのよりおいしそうだよー。
さすがお料理上手のaiちゃん!!!
食器といい、ランチョンマットといい、オシャレ^^
本当つわりで苦しんでる中主婦してるなんて偉い!!

だんなさん恵方巻き食べきれた?
誰に食べさせられたんだろうね~(笑)
ジョア | URL | 2006/02/06/Mon 23:48 [EDIT]
■⇒りんごちゃん
リンクもちろんよろこんで~♪
私も貼らせてもらいます!
ランチョンマットはハワイで購入したよ。白と黒を買ったの。
ハワイらしくてお気に入り!
ai | URL | 2006/02/09/Thu 09:46 [EDIT]
■⇒marcoさん
旦那さんが晩御飯を楽しみに帰ってくるから、今のところ?!手を抜かずに作っております~(='m') ウププ
でも専業主婦だからここを頑張らなくてどこ頑張るんだよ?!って突っ込まれそう。。。

器はバリ島のジェンガラケラミックが好きで、ほとんどがジェンガラの器なんですよ~。
バリ島で買いまくってます!
ai | URL | 2006/02/09/Thu 09:50 [EDIT]
■⇒チエたん
チエたんってばネギ嫌いなの~?!
ま、わかる気はする。。。
ネギの青い部分は私も嫌いだもん。
でも、ネギってかなりの確率で料理に使われてるよね~。
除けて食べるのも大変だね( ̄∀ ̄*)イヒッ
ai | URL | 2006/02/09/Thu 09:53 [EDIT]
■⇒ジョアちん
恵方巻ってもっと細くて小さいの売ってればいいのにね~。
でっかいのほぼ1本食べて、ご飯も1膳食べきった旦那さんはデブ街道まっしぐらだよ~♪
このメニューは本当に美味しかった。
手間もかからないからとってもGOODだわ!
ai | URL | 2006/02/09/Thu 09:55 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
