ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
11/17
2005 Thu
ドレスのクリーニング
本日悩んでおります。
披露宴を週末に控え、全てが終わった後のドレスをどうしようかと。。。

もちろん大事に保管はしておきます。
友達が望むのなら貸してあげたいし、いつか自分の娘が着てくれるかもしれないし?!

クリーニングをどこに頼もうか???
ドレスを購入したホワイトアークでは16800円とのこと。
ヤフオクにでているプチ☆マリのクリーニングは、なんと7800円!!!
他にネットで検索して良さそうかなぁ~と思ったクリーニング屋さんは、10000円~15000円との表記。
電話をしてみたら、大体のドレスが15000円以上の物になるとのこと。

(´ヘ`;) う~ん・・・
悩む。。。
あまりにも安い所へ出してビーズが沢山なくなってたとかヤダしなぁ。
汚れがあると、上記の値段では収まらないことが多々あるようです。
私のドレス、けっこう裾が汚れちゃってます。
余談ですが、裏地?のチュールが破れてました( ̄Д ̄;) ガーン
いったい何時?何処でやってしまったの???

ドレスをを購入して挙式済みの皆さん!
クリーニングはどこに頼みましたか~?教えてください(m。_。)m

Comment

管理人にのみ表示

■高いよね~!
私もハワイから帰ってきた時購入したドレスショップでクリーニングしました。
多少の汚れなら無料と言われたのですが
さすがに砂浜とか歩いたので裾が汚れてて
1万円かかりました。

あと保存する時そのままにしておくより、圧縮した方が黄ばみなど防げるとの事でお願いしちゃいました。値段は2万5千円だったのですがお店の方が交渉してくれて1万円になりました。

こういう面倒な事考えるとレンタルが良かったなぁって思います(勝手!?)
marco | URL | 2005/11/17/Thu 19:20 [EDIT]
■うん 気になる!
私も気になってた~。
購入したドレス屋さんで調べたら、
クリーニングはなんと¥9,000!
でもやっぱり汚れがひどいと 別途料金が
とられるみたい。
で、インフィニティーパックという長期保存が
¥25,000らしい。

帰国一週間後に二次会予定なんだけど、
間に合うかなぁ。。。

ポピたん、雨降ったから汚れがひどかったりした???
ちえぞう | URL | 2005/11/17/Thu 21:47 [EDIT]
■⇒marcoさん
貴重な情報ありがとうございます~!!!
marcoさんのドレスショップ、良心的なお値段ですね~。
1万円ならいいなぁ。
私のショップ、だいたいがサービスがイマイチなんですよね。。。
悩むのがイヤになったので、日曜日に借りた靴をどうせ返しにショップに行くので、ついでにドレスのクリーニングをお願いしちゃおうかと思ってます~。
ai | URL | 2005/11/17/Thu 23:21 [EDIT]
■⇒チエたん
チエたんのショップもクリーニング代金良心的じゃない?!
やっぱホワイトアークってば高いよ~。
おたくで買ってるんだからもう少しサービスしてもいいんじゃない?!って感じだなぁ。。。

帰国1週間後にパーティーじゃクリーニングは間に合わないと思うよ~。
それにもったいないじゃん。
パーティーも終わってからだしなよ~。

私のドレス汚れてるけど、放置しといたよ。。。
裾以外は汚れてないからいいや~って感じよ。
晴れてても汚れはするみたいだもんね。
でもやっぱり雨降った分汚れひどいのかなぁ?比べる対象がないからわかんないや~。
ai | URL | 2005/11/17/Thu 23:26 [EDIT]
■う~~
ずーっと手元に置いておけるし、オーダーのドレスって羨ましかったけど、お手入れとかが結構大変なのねー。。
値段も結構高いし・・・。
でも、せっかくのドレスだから傷んだりしちゃってたらショックだし、保管するにも気を使っちゃうね。
ケリー | URL | 2005/11/18/Fri 09:25 [EDIT]
■高いよねぇ~・・・。
あろあも クリーニングしたよ~♪
ドレス購入した所で!!
でも トレーンが長いからって 10000円☆
真空パック保存で 5000円☆
これだけなら 1万5千円だけど ベール・手袋・パニエも含めると プラス4600円

だったよ~♪
ちなみに ドレスは 晴れだったお陰で?1箇所しか 汚れてないよ☆
式の後 少し降って フォトツアーしたけど 全然平気だったの!!
ドレスショップの おばさんも 『汚れてないね~!!』って ビックリしてたよ!!
ただ 真空パックにしてあっても プリンセスラインのトレーン長めだったから かさばるんだよねぇ~・・・。
あろあ | URL | 2005/11/18/Fri 20:15 [EDIT]
■高いんだ・・・
ウエディングドレスではないのだけれど、舞台用のドレスというのを、普通に近所のクリーニング屋さんに出してました。
一応、ドレスってことで特別な?方法だということで3500円くらい取られました。
やっぱりウエディングドレスは特殊なのかな。
mico | URL | 2005/11/19/Sat 12:01 [EDIT]
■⇒ケリーたん
そうなのよ!私も後の保管のことを考えたらレンタルがよかったんだけどね。。。
買ってしまったからにはお手入れして大事にしまっておきたいしね!
結局ドレスショップにクリーニングお願いしちゃった~。
もう値段のこと考えるのが面倒になった。。
ai | URL | 2005/11/22/Tue 16:44 [EDIT]
■⇒あろあさん
あろあさんの所安いよ~!!!!!
真空パックにしたら3万円って言われたから即却下!
絶対ホワイトアークってばサービス悪い!
と言いつつクリーニング出しちゃったけど。。。
普通のクリーニングにして(しかも小物は付かない)16800円。
送料だけ込みだって言っておりました~。
邪魔すぎてマイホームには置けないので、実家へ直送です♪
ai | URL | 2005/11/22/Tue 16:48 [EDIT]
■⇒micoさん
舞台衣装、クリーニング屋さんでやってくれるんですね~。
クリーニング屋だとドレスを受け付けないところもあるみたいです。。。
せめて1万円以内でやってもらえればいいのにぃぃぃ。
次に日の目を見るのはいつになるのでしょうかね???
誰か着てくれないかなぁ。
ai | URL | 2005/11/22/Tue 16:51 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
