ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/08
2005 Tue
■大井川鉄道SLの旅■
昨日、旦那さんが代休をとっていたので以前から行ってみたかった「大井川鉄道のSL」に乗りに行ってきました。
お天気は最高、そして暑いぐらいの気温でした~。
少しは紅葉を期待して行ったのですが、ほとんど紅葉は楽しめませんでした。。。

大井川鉄道2つ目の駅「新金谷駅」に車を停めてSLに乗り込みます。
SLは基本的に予約制です。
前日に電話で朝1番の10:08発を予約してありました。
途中、道が少し渋滞していて、発車時間に間に合わないかも~
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
間に合わなければ次の11時台のSLにのればいいか?!
な~んて言ってたのですが、いざ駅に着いてみたら、予約で満席!!と書いてありました。。。
間に合ったから良かったけど、危ない危ない。。。

SLと私


平日だというのに沢山の観光客が訪れていました。
しかも皆さんかなり前に現役をリタイアしたような方々でした~。
三十路を過ぎた私が「ギャル」に見えました。。。。

車内はこんな感じ。
車内

この中に旦那さんがいます~!見つけられるかな?

タイムスリップしてしまったかのようにレトロそのものです!
窓枠は木で出来ています。
そして天井には扇風機がずらっと。
この扇風機、驚くべきことに客自身がスイッチを入れられたようでうす。
スイッチ

このスイッチが壁に1ブースに1つ付いていました。

女性の車掌さん?風の方が車窓から見える景色の説明を色々してくれるので、70分の乗車はあっという間でした。

終点の「千頭」という駅で下車します。
石炭

石炭を懸命にくべた痕跡がありました~
蒸気のせいでまわりはかなりビチョビチョになる模様。

機関車


この終点から先はトロッコ列車が走っていて、もっと山奥へ行けます。
私たちはここで満足して、帰りは2両編成の可愛らしい電車でお弁当を食べながら帰ってきました♪
弁当を食べる旦那


最後に新金谷駅にSLの模型などが展示してあります。
普段そんな物に興味がなさそうな旦那さんですが「すごいよ~!」とか言いながら見入っておりました。
模型をみつめる

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■私も行きたいと・・・
大井川鉄道!私も一度行きたいって思ってたんだよ~~♪
でも、平日はご年配の方が結構多かったみたいね(笑)
車内の写真の左真ん中あたりの窓側!ダーリンじゃない?!ちょうど【等】の字の辺りの・・

なんかめちゃめちゃ近い所にぽぴたんがいる気がするよぉ~~♪♪
三ケ日なんてメチャメチャ近いし!!
うちらも清水にイチゴ狩り行ったり三保の松原行ったりしてるよぉー。

うちの彼SLとか全然興味なさそーだけど、行ったらaiちんダーリンのようにはしゃぐかしら・・




ケリー | URL | 2005/11/08/Tue 15:07 [EDIT]
■⇒ケリーたん
ケリたんも大井川鉄道乗ってみたかったのね~。
楽しかったよ!お勧めでございます。
そうそう、SL乗った後に三ケ日でみかん狩りをしようと計画してたのよ。
でもSLのって車を停めた駅まで戻ってくると14時近くになっちゃうんだよね。
それで断念したってわけ。

うちの旦那見つけられたね。。。
帽子かぶってるし、不自然に後ろ振り返ってるもんね。。。分かるよね~。
ai | URL | 2005/11/08/Tue 16:50 [EDIT]
■み~つけた!
おもいっきりこっち向いてるし、だんなさま♪

大井川鉄道って初めて聞いた~。
楽しそうだね!
ちえぞう | URL | 2005/11/09/Wed 09:44 [EDIT]
■お初です
はじめまして!atsurinと申します。静岡ネタなので飛びついちゃいました。

紅葉はまだだったようですが、是非今度はもっと奥の夢の吊り橋まで行ってください!美人の湯もぬるっとしてておすすめですよ!

私達はSLは乗ったことないのですが、その先のトロッコに乗ったことはあります。車を置いて電車の旅も風情がありますよね~。

ハワイ挙式の写真も拝見しました。とっても柔らかい光で素敵な式の様子が目に浮かびました。羨ましいです~

aiさんとは同じ静岡県民ですが、静岡ってとぉ~っても広いのでおうちは遠いかもしれませんね。
atsurin | URL | 2005/11/09/Wed 15:37 [EDIT]
■⇒チエたん
あはは~!
旦那さんおもっくそこっち見てるよね。。。
私がうろちょろすると心配らしい。
SLってけっこうあちこち走ってるよね。
秩父にもあるし~。
せっかく静岡に住んでるから静岡のSL行ってみたんだ。
楽しかったよ!
ai | URL | 2005/11/14/Mon 07:58 [EDIT]
■⇒atsurinさん
はじめまして~!
コメントありがとうございます☆
同じ静岡県民なんですね。本当に静岡は端から端まで広すぎます。。。
新幹線通勤をされてるとのこと!感心してしまいます。
でも都会に出て刺激を受けるのはとても良いことですよね~。頑張ってくださいね!

大井川鉄道はトロッコも乗っていきたかったんですよね~。
温泉で1泊を計画して、いつかはトロッコにも乗ってみます。
少しは紅葉していたのかもしれませんね。
atsurinさんのブログにもまた遊びに行かせてもらいますね~♪
ai | URL | 2005/11/14/Mon 08:05 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
