ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/20
2005 Thu
パニエの購入について。。。
パニエの購入ORレンタルについて悩む花嫁さんがいるかも知れないので、私のパニエ購入について書いておこうと思います。。。

私のドレスショップはレンタルには靴、グローブ、パニエの小物セットが無料で付いてきます。
でも購入のドレスには、国内披露宴をする場合は無料で小物をレンタルしてくれますが、海外挙式に関しては、小物すべて有料なのです。

ベール、アクセサリー、グローブと自分で用意しましたが、パニエについてはとっても悩みました。。。
でもレンタルのお値段が結構高い!!
ヤフオクで色々見ていたら、半額で買える~ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ
ってことで、あまりの安さに少々不安は残りましたが
どうせパニエなんてドレスの下に隠れちゃうんだから、何でもいいや~♪
という結論に達して、購入してあったんです。

ドレスがAラインなので、無難に「Aライン用のパニエ」なるものをセレクト!
Aライン用は上段のワイヤーの位置がプリンセスライン用よりも下に付いています。
実物はドレスショップの物よりもかなり安っぽいのですが、上等上等と思っていました。

ドレスショップでの最後のフィッティングの時に、念のためパニエも合わせて見ようと思い持参したのが大正解!
ものすっごいボリュームがでてしまったのです。。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
その為、裾の長さが短くなってしまっているしぃ。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

Aライン用なんてひとくくりになっているけど、実は様々なボリュームのAライン用パニエが存在するんですよね~。

「パニエなんてなんでもいい!」と思ってた私が浅はかでした。。。

こんなんじゃせっかく買ったパニエは使えない?!
と思ったのですが、そこから色々試行錯誤しましたよ~。
インナー姿でパニエと格闘(;´Д`A ```

①上段のワイヤーを取ってしまいました
②下段のワイヤーを元の円周の約半分の大きさまで小さくしました
③パニエのチュールの丈が長かったのではさみでチョキチョキ切りました

これでなんとかドレスの丈もOKになり、ボリュームも元々イメージした物になりました~( ´o`)п<
こんなに大変なら素直にレンタルしておけば良かったかも。。。

教訓「パニエ侮るべからず。。。。」以上。
パニエ

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■ふむふむ
すごく参考になるよ~。
パニエなんて、素材の良し悪しくらいで、そんなに違いがあると思って無かったからびっくり!

うちは妹も12月に結婚するんだけど、
二人で使いまわししようねっていってたの。

ドレス購入したところで、パニエが売ってるから
そっちで買った方が確実な気もしてきちゃったよ。ケチって キレイなラインがでないのも
なんかねぇ。。。

うーん 検討してみるっす!
ちえぞう | URL | 2005/10/20/Thu 14:14 [EDIT]
■チャレンジャーaiちん
苦戦してた姿が目に浮かんできますわ。
中に着るものだから!って思うけど、それで全然イメージ変わっちゃうもんね~~。
本当に侮れないよ。私も実際レンタルする所で何着かパニエ変えて同じドレス着てみたけど、イメージが全然変わっちゃったし!!

しかし、ギリギリの所でパニエにハサミ入れる勇気がすごいよ!!
失敗しちゃったら・・・って思うと小さい私には出来ないっぽい。
成功してよかったねん★
ケリー | URL | 2005/10/20/Thu 15:08 [EDIT]
■ふふ
私、aiさんと似てるかも・・・
私も、もしパニエが必要で安いのを見つけたら
どっちみち下に着て見えないし買っちゃお~と思って
何も考えずに即買ってしまってたことでしょう。。
具合が悪いと適当に切ったり外したりして繕ってしまうあたりも
とっても似てるかも・・・
kope_may | URL | 2005/10/20/Thu 20:01 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
