ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
09/27
2005 Tue
秋の味覚
陽が落ちるのがめっきり早くなってしまいました。。。
外に出た時のムッとする暑さが懐かしいような気持ちになってしまいます。

秋といえば食欲の秋?!
こないだ旦那さんが職場のそばで栗を拾ってきてくれました~。
初物の栗です。
やっぱり最初は茹で栗でしょ~♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪ルンルン
ってことで茹でてみました!
栗


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
と言いたい所なんですけど。。。。
微妙です。
あまり甘くない?
それでもホクホクしてるし、栗の香りがするから食べました~。
でも結構な量があったし、美味しくないし沢山残ってしまいました。
茹でてしまったし、どうしようかと悩んだ結果。
牛乳とお砂糖で煮詰めて栗のペーストにしちゃいました!
そこでスポンジを焼いて、ロールケーキを作りました♪

ロールケーキ


ちょっと生地のタネの分量が少なかったみたいで、薄いスポンジが出来ちゃいましたけど。。。。
スポンジに栗のペーストを塗って、そのうえに生クリーム(刻んだ栗を入れる)を塗ってクルクル巻きました~。

こちらはとーっても美味しかった!! ( ̄ε ̄〃)b

食欲の秋ですなぁ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

Comment

管理人にのみ表示

■すごーい
料理上手で関心。
私にはできない技だぁ。
毎日の夕食で手一杯よ(´π`)
うらやましい奥さんですぅ。
ジョア | URL | 2005/09/27/Tue 18:42 [EDIT]
■美味しいそう~!
我が家も今日は栗ご飯でした。
と言っても私じゃなく、母親が作ったんですけどね・・
私はあんまり栗ご飯は好きじゃないのですが、
スイーツになった栗は大好物です。
栗ロール(←勝手に命名)超美味しそう!!
kope_may | URL | 2005/09/27/Tue 20:40 [EDIT]
■昨日食べたー
ちょうどうちも昨日ダーが会社関係の人にもらってきて食べた所だったよ♪

茹で時間が短かったのか、栗さんはまだ固かったし(汗)
ホクホクという食感さえ味わえなかった・・・。

すごい料理上手で本当に羨ましいっす。
ケリー | URL | 2005/09/28/Wed 08:04 [EDIT]
■さすが!
aiちん。いっつもこのブログ
特にお料理ネタのところを見て
思うのだけれど、主婦の鏡だね!
ほんと偉い。でもって、そんなaiちんを
嫁にもらえた旦那さまは幸せものだね☆
ハワイの挙式も着々と近づいているね♪

ロールケーキうまそう!今度遊びに行ったら
またおいしもの食べさせて~(笑)
sono | URL | 2005/09/28/Wed 15:32 [EDIT]
■食べたーーーい!
栗のロールケーキ、ものすごく美味しそう!!!
すごいなぁ。
栗があんまり美味しくなかった・・・
     ↓
残念・・・

とはならないわけですね。
私なら、きっと、そんな感じですw
もっと美味しいやつ拾ってきてよ~、とか。
・・・・・ほんと殴られそうです。
お菓子、最近まったく作らなくなっちゃってます。
mico | URL | 2005/09/28/Wed 21:51 [EDIT]
■⇒ジョアちん
案外マメなの~。B型だから興味があることだけはやれるのだ!
今はこんな甘いもの作って食べてる時じゃないんだけどね。。。
ai | URL | 2005/09/29/Thu 15:11 [EDIT]
■⇒kope_may
なんと!栗ご飯が苦手とは?!
あんな美味しい物を。。。。しょっぱい&甘いの組み合わせが苦手なタイプですか?
ざらめのお煎餅とか?
私はそれ系が大好きなんです!
ai | URL | 2005/09/29/Thu 15:12 [EDIT]
■⇒ケリーたん
栗の茹で時間ってわからないよね?!?!?!
ネットで調べても20分とか50分なんてのもあったんだよ~。
私は母上に電話しちゃったよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ai | URL | 2005/09/29/Thu 15:14 [EDIT]
■⇒sono
食べることが好きだから料理も案外スキなんだろうね~♪
っていうか人に食べてもらうのが1番幸せかも!
腕によりをかけてお料理つくるから、遊びにきて~!
ai | URL | 2005/09/29/Thu 15:16 [EDIT]
■⇒micoさん
いやいや。
美味しい物を食べたいという執念のもと、手間隙を惜しまないだけなんです。。。
専業主婦で時間があるから出来るんですけどねぇ。
ai | URL | 2005/09/29/Thu 15:19 [EDIT]
■凝ってますなぁ☆
最近手抜きしてるmimmaでつw

お菓子も杏仁豆腐ばかり!!
ちょっとは変化させろよと小突かれてますわ
(T▽T)アハハ!

うちはさつまいも料理ばかりで攻めてるよ~(笑)
あと、1.5本なんとか使いきらねば!!
mimma | URL | 2005/09/29/Thu 22:47 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
