ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/16
2008 Sun
子連れde台北旅行~★
10月23日から3泊4日で台北に行ってきました~♪
帰国してからあっという間に2週間以上が経過。。。。
旅行記をサクッとまとめようと思います!

今回の旅行は「妊娠7ヶ月」と海外旅行に行くにはギリギリの時でした。
これが8ヶ月に入ってしまうと、航空会社にもよるだろうけれど医師の診断書の提出が必要になります^^;
私はギリギリセーフ!!!
マナと私&母という、お決まりパターン?!(パパ仕事・・・。)の3人で行って来ましたよ♪

台北までの3時間半。
燃油が激安だった「キャセイパシフィック」を利用しました。
マナも2歳を過ぎていたので私と全く同じ旅費!
当然ですが、飛行機も1席与えてもらうと楽チン~♪
こどもメニューも美味しかったのか?行きのミートソーススパゲティはパクパク食べていました。
クレヨン、塗り絵、パズル、トランプetc。。。
子供を飽きさせないためのグッズを往復とも頂き、マナも結構気に入って遊んでいました。
グッズが入っているBAGはお気に入りで、旅行中はなさず持ち歩いておりました^^;

台北に到着したのはもう夜。
ホテル「インペリアル台北」にチェックインが20時頃。
疲れてはいたものの限られた時間をフル活用すべく、ホテルからすぐ近くの夜市へGO!
散策したのは『雙城街夜市』

IMG_7262.jpg IMG_7276.jpg
IMG_7282.jpg IMG_7281.jpg

「○黄」というお店で台湾で有名な魯肉飯とワンタンメンを頂きました。
魯肉飯は豚肉のそぼろご飯です。
お味は。。。
私は八角が×なので、ちょっと苦手なお味でした。
麺はさっぱりしていてワンタンもgood!
あとは美味しそうだったので水餃子と、愛玉というゼリーと氷のレモンシロップがけを食べました。
餃子はニンニクたっぷりで強烈でしたが、翌日食べた有名なお店「ティンタイフォン」のものより美味しかったかも?!

夜だというのに30度近くありそうな蒸し暑さの中、頑張って散策してヘトヘトになってホテルへ帰りました~。

2日目はツアーについていた無料の観光に参加。
初めての台北だったし、観光地を連れまわしてくれるのでありがたいけれど・・・・・。
チビを連れていると、集団行動は大変でした~。
お土産物屋、漢方屋、マッサージなど行きたくも無い場所で結構な時間を費やされてしまうのです。
覚悟していたつもりだけれど、実際参加してみたらホトホト参りました。
IMG_7295.jpg IMG_7304.jpg
IMG_7315.jpg IMG_7322.jpg

ランチはツアーに付いていた「梅子」というレストランで台湾料理。
ここはガイドブックにも載っているお店で、まぁ普通に美味しかった。
夜は楽しみにしていた「ティンタイフォン」の本店へタクシーで行って見ました。
このお店は新宿の高島屋にも入っている、小籠包で超有名なお店です。
結構並ぶと聞いたので早めの17:30頃入店。
全く待たされずに席へ案内されました。
待望の小籠包は。。。。
お味はとってもいいのだけれど。
アツアツじゃない!!!!
小籠包は肉汁でヤケドしちゃう~><
ってぐらいじゃなきゃいけないでしょ?!?!?!?!
マナにも冷まさずに食べさせられる程度の熱さ。
ありえない!!!!
かなりガッカリしました~。
他にも炒飯、餃子、麺と注文して食べたのですが、小籠包のショックが尾を引き、
「ティンタイフォン」の評価は低いまま終わりました。。。
食後に台湾スィーツ!!!ってことで。
ティンタイフォンから徒歩3分程度の『冰館』というお店へ行きました。
マンゴーのカキ氷でガイドブックなどで有名なお店です。
マンゴーは10月までと季節限定なのですが、タイミングが悪く、10月は10月でも中旬ぐらいまでしかマンゴーの時期ではないようです。
残念ながらマンゴーたっぷりのカキ氷とはいかず、マンゴーとマンゴーゼリーのミックスカキ氷をいただきました~。
それでも充分美味しかったです!
3人で1つで大満足な量でした~。

気になるお店を覗いてみるも、マナさんがキラキラのヘアアクセサリーたちを悪戯しまくりで・・・。
あえなく退散~。
疲れを取るべく早めにホテルへ戻って就寝。

3日目は台北から車で1時間ぐらいの『九分』という街へ行きました。
自力で行くのも面倒だったので、事前にネットで調べてツアーを予約しておきました。
九分の街は、映画「千と千尋の神隠し」の舞台になっている街です。
すごく小さな坂の街。
1年360日は雨が降るとどこかで読んだのですが、私が行った日も生憎の雨。
それでも綺麗な虹を拝めてラッキーでした!
滞在時間は1時間半程度でしたが、趣のある赤提灯の町並みを散策して、ちょっとお茶をするには充分な時間でした~。
また台湾に行くことがあれば『九分』の街へもう一度行きたいなぁと思います。

IMG_7326.jpg IMG_7333.jpg
IMG_7334.jpg IMG_7336.jpg IMG_7364.jpg

ツアーについていた美味しくない?!ランチをしたあと、台北市内でお土産を買って歩きました。
台湾土産で有名なパイナップルケーキと美味しい烏龍茶。
100グラム3000円位の高級なお茶を買ってきて、家で楽しんでおります♪
その後、重たい荷物をおきにホテルへ戻り、マナを無理やりお昼寝させました。。。
寝ているマナを母に託し、私はホテルの周りを駆け足で!散策~。
妊婦なのにマジで駆け足です。。。
いつ起きるとも分からないマナさん。
30分程度で部屋へ戻った時には大号泣でございました~。
ゴメンよ!マナ&母!!!

最後の夕飯はちょっと贅沢を!と思いホテルから徒歩5分程度の距離にあった
『欣葉』という台湾料理の老舗レストランへ~。
IMG_7374.jpg
炒飯がめちゃくちゃ美味しかったです。
鱶鰭のスープなんかもオーダーしたのですが、あらかた食べ終わってもう満腹状態の時にやっと来た!
キャンセルしたいぐらいの腹具合で頂いたので、美味しさも半減でした。。。
それなりに高級なお店なで、マナが後半ウロウロ徘徊しだしてしまって、押さえつけるのに大変^^;

最後の最後にタクシーにのって、台北でもっとも有名な『士林夜市』へ。
タクシーで10分程度で到着したものの。。。
土曜日の夜って事で人・人・人。。。
あまりの人ごみに歩き出すのも躊躇われました~。
食べ物の屋台街に入ってみようかとも思ったのですが、母に止められました。
ここでマナを見失ったら探し出す術もない!!!
夕飯は済ませてきたし、何かが食べたいわけでもなかったので諦めました。
美味しいお店を色々リサーチして行ったんだけどなぁ。
小さな子供連れにはちと厳しかったです。。。
IMG_7383.jpg
駅前の広場でしょぼ~いコンサートをやっていたのですが、マナはそれを手拍子でノリノリで見ていました。
それだけで大満足だったみたい?!


アレもコレもと、もっともっと食べたいものや行ってみたいお店もあったのですが。
子連れでそうはいかなかったなぁ。。。という結果でした。
小さな子連れはやっぱりリーゾト地の方が楽ですね^^;
ビーチやプールで遊ばせて、ホテルでお昼寝。
そしてプラプラとショッピングみたいな。
台湾とか韓国とかは友達と行くべし!!!な街なのでしょう。
もしくはもっとマナが大きくなってから一緒に楽しむべくリベンジしたいなぁ~。

最後に、台北の空港もプレイルームがあってとっても助かりました~♪
これでしばらくは海外旅行もお預けです。
家族4人でのハワイ旅行を夢見て、まずは出産を頑張らねば。。。





スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■お帰り~
台湾かぁいいね~
ダンナさんと行くと大型連休だけだからほんとは母と
行きたいけど中々難しくてね(同居しているし自営なもんでw)

台湾とか韓国とかって気軽に行けるけど子連れは
どうかなぁって思ったけどちと厳しかったかな??
食べ物とかマナちゃん平気だった??
私も隙あらばいつでもOKなんだけどやっぱりリゾート系がいいかなぁ

って事でお互い2人連れハワイ頑張ろうね^^
marco | URL | 2008/11/16/Sun 16:59 [EDIT]
■⇒marcoちゃん
近場でサクッと行くなら、グアムにしとけばよかったぁぁぁとちょっと後悔したよ。。。
チビと一緒に街歩きは厳しいね^^;
食べ物は全然OK。
麺類も豊富だし、炒飯もどこ行ってもあるしね。
マナさん、餃子なんかも好物なもので~。
食に関しては本当に困らなかったよ。

お互いに次回の海外レポはハワイですなぁ。
そんな日が早く来ますように!!!!!!
ai | URL | 2008/11/19/Wed 14:29 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
