ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/21
2008 Tue
●二人目のお産●
10月20日に7ヶ月の妊婦健診へ行ってまいりました~。
パパさんが仕事が休みだったために、家族3人で♪
マナさんは
「赤ちゃんに会いに行こうよ~!!!」
と大張り切り^^

私はこのお腹の赤ちゃんを助産院で産む事にしました~!!!

実家に帰ってマナを出産した病院で産もうか悩みましたが、これで「出産」も最後かもしれないし?!
「助産院」で産むって言うのも経験してみたいなぁ。。。と漠然と思っていたんですよね。
我が家の近所にとても評判の良い助産院さんがありまして。
公園のお友達も、何人もそちらでお産をしていて色々と話を聞くことができたので、決心がつきました。
助産院は医療行為が出来ないので、お産当日に何かあれば提携先の病院で産まなければならないし、健診も助産院だけでは済まなかったりとイロイロあるのですが。。。。
何よりも自分の望むスタイルで、自然な分娩!楽しい分娩が出来る!と夢を膨らませてます~♪

病院とは違って、エコーを見る時間も長い長い!!!
「赤ちゃんパクパクしてる~。」
「手にぎにぎしてて可愛い~!!!」
なんてしゃべりながら20分ぐらいは見ています^^
こないだはパパにカメラマンを頼んで、健診の様子、私が健診を受けているときのマナの様子などをDVDに撮ってもらいました~!
マナは私がベッドに横になって健診を受ける姿を始めて見ました。
「ママ、頑張れ!マナがついてるよ!!」
なんて言いながら頭をなでてくれたりするんです~(涙)
なんて可愛いのかしら?!

7ヶ月に入り、健診の回数も増えてきます。
お産が近づいてくると「バースプラン」を助産士さんと話し合う事になります。
うぅ~ん。
どんなスタイルがいいのかしら~?
水中出産とかTVでしか見たことが無いけれど、どうなんだろう?!?!?!
なぁんて考えています!


それからそれから。
二人目が誕生したらしばらく出来ないであろう事をしてきます!
それは「海外旅行」^^;
近場の台湾へ母とマナと3人で行ってきます。
体重管理しなきゃいけないってのに。。。。
食い倒れてきます♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

二人目って考えるよね~
カイたんを産んだ病院にしようか考えたけどこれが最後かも・・・って思ったら別の病院もいいかも・・と
変えちゃいました♪

助産院も気になる所ですが我が家の近くにはないので
普通の個人病院にしたよ~。。
お互い良いお産が出来るといいね^^

今の妊婦生活これしたい!あれしたいと色々ありますが
中々実現出来ず・・
台湾いっぱい楽しんできてね~♪
marco | URL | 2008/10/21/Tue 16:41 [EDIT]
■助産院
わたしの周りでは助産院で産んだ人がいないのでTVでしか見たことないんだけど良さそうだよね~^^
ママだけが頑張るんじゃなくって、パパも子供もみんなでお手伝いして励ましてひとつになって大仕事やり遂げるって感じが。
マナちゃんにとってもいい影響になりそうだしね!

それにしてももう7ヶ月か~。
早いねー!!!
台湾大好き♪♪
aiちゃんは子供がいても妊婦になっても行動的で憧れちゃうよ!
いっぱい美味しいもの食べてきてね~^^
ジョア | URL | 2008/10/24/Fri 00:35 [EDIT]
■⇒marcoちゃん
marcoちゃんはカイタンとは別の病院で出産なのね~。
いい病院がいくつもあるなら、他も経験してみたいところよね。
私はたまたま近所に評判の助産院があったのよね~。
でもなにか不都合があれば大きな大学病院で出産って事になっちゃうからさぁ。。。
逆子になりませんように!陣痛がちゃんときますように!とか色々考えちゃうよ。

もう8ヶ月に入ったし、年内ぐらいしか自由にあちこちいけないもんね~。
身軽なうちにやりたいことやっておこうね♪
ai | URL | 2008/11/16/Sun 14:40 [EDIT]
■⇒ジョアちゃん
ただいま!台湾から無事に帰国しております。
子連れだとあちこち行けなかったから、少々不満が残ってしまったかも~。
ジョアちゃんも大好きと言うならば、やっぱりいつかリベンジしに行かなきゃなぁ。
妊婦だからマッサージも出来なかったしね。。。

助産院は私もまだまだどんなお産になるのか、想像の世界なんだよね~。
これから徐々に現実味を帯びてくることでしょう!
マナにも出来る限り立ち合わせてあげたいから、お産の日までに心の準備と、ある程度の予備知識をあたえてあげなければいけないのよね。
当日ショックを受けさせないようにね^^;
ai | URL | 2008/11/16/Sun 14:46 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
