ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/03
2008 Thu
お風呂嫌い。。。その後
人生最大の悩み!とまで思い詰めた(?!)私でしたが。。。

悩み事ってなんトカかんトカ、解消されていくものなのねぇ~^^;
人生捨てたものじゃない?!と思ったのであります。


先週、数日間実家へ帰っておりました~。
実家では当たり前のように「母の手料理」をご馳走になれるわけでして・・・。

必然的にマナの昼寝後の時間が思いっきりFREEなんです♪
そんな時間を有効活用(っていうか私は結構大変。。。)して、午前中に続き、午後の公園へ向かうのであります。
そこで18時近くまで散々遊び倒して帰宅!

その間、母にお風呂の準備まで万端整えてもらっておりました^^;

泥だらけのマナと一緒に靴を脱ぎ、そのまま間髪入れずにお風呂へ直行!!!
メソメソする隙も与えないって感じです~。
マナがブルーな気分になる前にお風呂へ入れてしまっていました。
もちろん大泣きは変わらないのですが、泣いている時間がとぉぉぉっても短く済むので、私の気分もとぉぉぉっても楽チン♪

そんな作戦を数日間続けていました。
うちへ帰ってきてからも、夕飯の前に入浴を続けてみたところ
昨日ついに泣かずにお風呂に入れました!!!
ベソかかずにお風呂に入ったのは何ヶ月ぶり?!?!?!
多分4ヶ月ぶりぐらいです!
昨日はシャンプーしてませんけどね。。。
それでも文句を言わずに洋服を脱ぎ、メソメソせずに体を洗わせたのですから快挙です!

こんなにもお風呂をが幸せと思ったのはいつ以来だろう???
今日はシャンプーもしたけれど
「やめてよ~!かけないでよ!!!」
と少々暴れ?!泣きましたが、以前と比べたら泣いたうちに入らないぐらいでした~♪
夏の間は夕方の入浴が日課になりました!

お風呂嫌いのお子様のための少しでも参考になれば。。。
マナは大好きな「しまじろう」のぬいぐるみを持ってお風呂に入っています。
これって少しは効果あります!
ギャン泣きの時は何しても無駄にも思いますが、それでも何もないよりは有効かなぁ。
お風呂嫌いが改善された昨日今日なんて、しまじろうに向かって
「大丈夫!怖くないから。マナがついてる!!!大丈夫!!!」
このセリフを連呼してましたから~。

それからコチラ。
500x488-2008052200005.jpg

思い悩んでいた時にこのおもちゃのCMをみて即買い!

こちらもお風呂嫌いがひどかった時は無駄でしたが、
それでもやっぱり興味はあるらしく
「おふろ知育、部屋に持ってきてよ~!!!」
とマナさん何度も訴えていましたから^^;
お風呂場では遊びたくないけれど、やっぱりいじりたいんですよね~。
昨日からはこのおもちゃのシャワーで自分の体を流せるようになりました!

まだ本物のシャワーを使うと猛烈に怒りますが。。。
数日間のうちに子供って気分がコロリと変わってしまうものですね~。
育児って難しいです。


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

マナちゃん「魔の二歳児・イヤイヤ」かなって
思ってたんだけどそうでもなさそうね^^
子供って突然なるからよく分からないね~
うちはオムツ・着替えなど最近はひと暴れしてから
だよ><

うちもここ数日実家にてヌクヌク散歩や夕飯
お世話になってます。。
暑くて外遊びも大変だけど頑張ろうね!!
marco | URL | 2008/07/04/Fri 16:09 [EDIT]
■⇒marcoちゃん
marcoちゃん、実家でゆっくり出来ているんだね!
本当に実家は最高、母は有難い存在だよね~。
調子はどうかなぁ?なんて心配していたところでした。
しばらくは悪阻との闘いだよね。

マナちゃんのお風呂嫌いはなんとか改善の方向に向かってくれてホッとしているよ~。
でも『魔の2歳児』。。。。
痛感してるよ~!!!!
本当にすべてのことに「やだよ!」
と言い、言うこと聞かない、暴力振るうはでバトルな毎日だよ。
これから1年間ぐらいはわけ分からんチンの2歳児と頑張らねばならないね!
急に暑くなったし、体調気をつけてね~。
ai | URL | 2008/07/04/Fri 21:38 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
