ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/17
2008 Mon
断乳!!!2日目
断乳2日目、16日の朝。
起きたとたん
「オッパイ!オッパイ!!」
とオッパイを求めるマナさん。。。。

でもこの日もパパがいるため、
「パパがいるよ~!遊んでもらいな~!!」
とマナの気をそらせると、あっと言う間にオッパイのことを忘れてパパに突進^^


長い夜が明け、朝になると昨日は全く問題なし!だった私のオッパイが。。。。
大変なことになっている~!!!!
張りまくって、石のようにカチカチ。
痛くて痛くてマナを抱くどころではない!

コレはマズイと思い、断乳開始から初めての搾乳~。。。
あんまり搾っちゃいけないだろうと思い、左右少しづつ。張りがちょっと治まる程度に搾りました。

午前中は3人で近所の公園へ出かけ、思い切り遊んでマナを疲れさせる作戦!
お昼を食べてからマナの昼寝がてら、少し離れたショッピングモールへドライブ。

出かける前に私の胸の張りがピークで、腕も上げられないほどに痛い。。。。
仕方なく搾乳~。。。。。
カチカチ過ぎて搾るのも大変なんだなぁ。コレが。

昼間は全くオッパイの存在を忘れてパパのいる楽しい休日を過ごすマナ。
この土日ですっかりパパっこになりました。
いままではお出かけしても抱っこはママだったのに・・・。
私がオッパイが痛くて抱っこが出来ない状態だったてのもあるけれど。
それにしても今までになくパパにべったりのマナ!

パパってばそれがこの上なく嬉しかったみたい。
で、このセリフ。
「ママが呼んでも前みたいに満面の笑みで駆け寄らないね~。」
だと!
「オッパイがなければ所詮こんなもんだよ!」
みたいな言い方をされて私の怒りは一気に頂点へ!!!!
私だってオッパイをあげられない寂しさや肉体的な辛さも耐えているのに。。。。
男には判らない事なのかも知れないけれど、この思いやりのない一言にかなりカチンときましたね~。
あぁ、初めて文句?愚痴?!を書いてしまった。。。。
でも書かずにはいられなかった~。

そんなこんなで帰宅。
帰宅後眠くなる前にマナをお風呂に入れてしまえ!と夕飯前にパパと入浴。
上がってくるとやっぱり
「オッパイ~!!!!」
泣き叫ぶ。
それでも昨日より短く、5分ほどで諦めた!

夕飯は断乳のおかげか?いつもあまり食べてくれないマナがパクパクと良く食べてくれて、ほぼ完食。
食後にパパと遊んでいるうちに私はさっとシャワーをあびました。
入浴すると血行が良くなってオッパイが張るらしいので、1日目も2日目もシャワーでさっと流すだけ~。
髪の毛は朝洗って乗りきりました。
3日目はパパが仕事だし、お風呂をどうしようかと悩み中。。。
やっぱりなるべくならマナにオッパイを見せないでおきたいなぁ。

夜はまたまた泣き叫ぶんだろうなぁ。。。と覚悟を決めていたものの。
PM9:30まで遊ばせて、マナさん究極に眠くなっていたご様子。
お布団に入って添い寝をしたら、少しも泣くことなく入眠!!!!
これには嬉しい驚きでしたね~。
AM4:00まで起きませんでした!
4時間以上連続して寝たことの無かったマナが6時間半も寝てくれた!!!!!
スゴイことです!!!!

断乳2日目はオッパイの痛みに耐えて終了となりました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■大変なんだね。。。
断乳って本当に大変なんですね。
読んでて私にもaiちゃんとマナちゃんの辛さが伝わってきたよー。

そんなaiちゃんの辛さに気付かず、配慮のない何気ない旦那様の一言にむかついちゃったaiちゃんの気持ち、すっごいわかります!!
男の人って本当に何気にひどいこといいますよねー。

うちの甥っ子ちゃんは今10ヶ月なんですが、いつか来る断乳の時期に、ウチの弟がお嫁さんに同じようなことを言って、傷つけ、キレられちゃうような気がしてなりません。

その時期にはちゃんとママの辛さを教えておかないと!って思いました。
ぷっぷ | URL | 2008/03/17/Mon 15:37 [EDIT]
あーんaiちゃん私泣いちゃったよ

親も子も試練なんだよね。。
もう二人の辛さすごく分かるよ。。
もらえないマナちゃんもあげれないaiちゃんも辛いのよ~!!
この気持ちあげた人にしか分からないよね!!
ダンナさんこりゃ墓まで持ってかれる位忘れられない
言葉になっちゃうぞ~!!

うちもさぁ2日連続でカイたん朝遊び始まって
グズグズが昼間もすごくて私が余裕なく
「(カイたんに対して)頑張って優しくしてるんだけど」って言ったら
「そういうの(カイたんに)伝わってるよ」って言われたの。。。ムカー!だよ。 
24h一緒にいて夜中もずーっとおっぱいくわえられながら寝てる
私の気持ちはさっぱり分かっとらん。。

あっ人のブログで愚痴っちゃったw
失礼~。。。
marco | URL | 2008/03/17/Mon 16:51 [EDIT]
我が家も先日、断乳しましたが、すでに寝る前(たまに朝起きたときも)のみの授乳だったので、張ったりするのは、最初の3~4日だけ軽く・・・といった感じでした。
お風呂も寝かしつけも、落ち着くまで数日、パパにがんばってもらいましたが、今は、添い寝もしなくても寝られるようになってすごく楽になりました^^;
おっぱい欲しいよ~って泣く子供の声って切ないですよねぇ><
うちの場合はまだ、言葉が出ないので、泣いて訴えるしかないので、もう離れた部屋にいてもその声でちと涙が出ました。
でも、3日過ぎたらけっこうあっさり・・・だったので、もう少し頑張ってくださいね!!
マナちゃんの方がお姉ちゃんだから、そのへんは大丈夫かな^^
ミコ | URL | 2008/03/17/Mon 23:13 [EDIT]
■(T T)
aiちゃんもマナちゃんもよく耐えたね…
読んでて私も自分のその時のことを想像して涙が出そうになったよ。(また遠いけどさ)
泣き叫ぶ我が子におっぱいあげないってママにとっては一番つらいよね><
うぅ、頑張った!頑張った!

それにしてもだんな様の一言は失礼な!!
愛情たっぷり注いでるからママのこと大好きなんだよね~。
パパはたまにいるから珍しくてベッタリなんだよね!!
男の人のデリカシーのない言葉って弱ってる時に言われるとものすごく頭にくるー!
ブログで愚痴って発散しちゃえ!!
ジョア | URL | 2008/03/18/Tue 22:47 [EDIT]
aiたんもマナ姫もよくがんばったね!!!!!
マナ姫はほんとにおりこうさん!
2日目で「もうもらえないんだなぁ~」って分かってるんだもんね!
ほんとに断乳って試練だね(T_T)

パパってば…言っちゃったね…
男ってほんとによく考えてしゃっべってよ!って言葉言うもんね…
おっぱいあげた事のある人にしか分からない悲しさなんだよね。

あたしもななもがんばんなきゃ!
一昨日と昨日の夜は「抱っこして~」って言ってきて抱っこでねんねしてくれたの!
夜中1回起きたときはおっぱいあげちゃったけどね^^;
自然とやめれたらなぁ~って淡い期待をしちゃってマス★

最後の(?)3日目!
aiちゃんもマナ姫もがんばれ!!!!!
ぴぃすけ | URL | 2008/03/19/Wed 13:10 [EDIT]
■⇒ぷっぷちゃん
断乳は親子の試練だよ~!!!!
でも避けては通れない道だからね。
頑張るしかないのさ~。
弟さんにもアドバイスしてあげて~!!!!
本当に男って分かってないからさ!
ai | URL | 2008/03/19/Wed 15:24 [EDIT]
■⇒marcoちゃん
ありがとう!!!
分かってくれるでしょ?!
この気持ち~。
本当に試練だったよ!
でも辛いのは2日間ぐらいだった。
思っていた以上にあっさりだった気がするよ^^
あんなにオッパイ星人だったのに。。。
やっぱ寂しいね。
marcoちゃんはまだまだ存分にオッパイあげて、オッパイライフを楽しんでよ!
って、ストレスも多いんだけどね^^;
ai | URL | 2008/03/19/Wed 15:27 [EDIT]
■⇒ミコさん
ミコさんが断乳してて「次は私だ~!」って思ってました。
パパの頑張りには感謝ですよね!
うちなんて今まで1度も寝かしつけたことも無ければ、ずっと一緒の部屋でも寝ていなかったんですから。。。
かなり大変な思いをしたと思います。
今までラクしてきた分「ざまぁ見ろ!」ってのも少々?!

私もミコさんに続くように二人目頑張りまよ^^
ai | URL | 2008/03/19/Wed 15:32 [EDIT]
■⇒ジョアちゃん
断乳は切ないよ。。。。
卒乳できたら一番いいんだろうけどね~。
ジョアちゃんはまだまだ先の話だね!
思う存分母乳育児を堪能しなくちゃ♪
オッパイをあげてる時間って、母親にしかない特別な時間だもんね!
ai | URL | 2008/03/19/Wed 15:34 [EDIT]
■⇒ぴぃたん
マナも私も頑張ったよ!耐えたよ!!!
親子ともども成長したって感じ~^^

ナナちゃんは卒乳を目指せそうだね♪
いいな、いいな。
それが一番いいよね。
抱っこでネンネしてくれるのなら、それが数日続けば自然と欲しがらなくなるかもね。
夜中に起きてもトントンして乗り切ってみたらどうかな?
ま、焦ることはないもんね。
ゆっくりナナちゃんの意思に任せましょ!
ai | URL | 2008/03/19/Wed 15:38 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
