ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
03/07
2008 Fri
お友達
マナが生まれてから新たに出来た『ママ友達』はいるけれど。

ママ友達ってママ同士のコミュニケーションが目的であって、子供同士が友達関係なのか?!
と考えると1歳7ヶ月という年齢では『友達』という関係には程遠く。。。。

でもそんなマナさんにも友達が出来たかも?!

毎日の日課である公園遊び!
AM10:00を過ぎると公園へ出発~♪
近所の公園には1~2歳の同年代のお友達がたくさん遊びに来ます。
用事がない限りほぼ毎日公園に行くので、いつのまにやら顔なじみのメンバーになっている。

2歳児達を観察していると、友達同士で一緒に遊ぶシーンが多いのです。
そこいくと1歳児達は1人でウロウロと自由気ままに遊んでいる。
飽きっぽいので遊びもコロコロとよく変わる。。。
まだまだ目の離せない1歳児。
子供のあとからママが着いて行く~ってパターンがほとんど!

マナも2、3週間前まではそうでした。
ところが最近になってお友達と一緒に遊ぶシーンが急増!!!!
IMG_5918.jpg


手をつないで歩いてみたり。
縄跳びの端と端を一緒に持って電車ごっこ?をしてみたり。。
友達の姿が見えないと名前を呼んでみたり。。。

もちろん、おもちゃを取ったり取られたりとまだまだお子チャマ同士ですが。
でもお友達の存在を意識して遊んでいるんです。
あぁ、成長しているなぁ~と日々実感しています。

公園で遊んでいると
物の貸し借り・・・「貸して!」「どうぞ!」や
「ありがとう」や「ごめんね」
順番に遊具で遊ぶというルール。
そういったコミュニケーションのとり方が自然と身に付いてきます!

公園でのお母さん同士の係わり合いが面倒?って思ったりした時期もありましたが、
そんな事よりも得るべき事の方が多くって、公園遊びって本当に大事だと思います。
3月に入ってだんだんと暖かくなって来たのでウレシイわ~♪

薄着になってくるとハテ?困った。
着ていく洋服がない。。。。



Comment

管理人にのみ表示

うちも最近散歩が日課になってきてて
もうちょっと大きくなったら今度は公園かぁ~って
思ってます(ちょっと面倒だなぁ^^;)

2歳位になると大分相手の存在が理解できる
様になるんだねぇ~
大人は面倒だなって思ってもやっぱり子供同士
遊んだ方が社会性や思いやりが出てくるんだろうね。。
あーマナちゃんが赤ちゃんじゃなくなる。。
淋しいわ~・・・
marco | URL | 2008/03/07/Fri 15:28 [EDIT]
まなチャンもずいぶん子供になったんだね~☆
1歳から2歳への成長もすごいよね!
言葉もたくさん出るんだね♪

いっつも季節がかわるごとに「去年って何着てた???」って考えちゃう。。。
しかも4月に”進級式”なんてのが保育園であるらしくて記念撮影もあるんだって!
着ていくものありません…
ということで明日はお買い物♪
ななは…保育園で元気に遊んできてもらっちゃいまぁ~す♪
久々に(?)友達とゆっくりうなぎまで食べちゃう予定です^^
ぴぃすけ | URL | 2008/03/07/Fri 16:54 [EDIT]
お友達!!
最近になって、やっと子供同士のなかにおもちゃ取った取られた・・・とか、少し絡みがでてきて、見ていて面白いなぁと思っていました。
それまでって、隣にいてもあまり存在を意識していないというか・・・^^;
言葉でコミュニケーションとって、遊べるようになるのか~
なんだかいいですね♪
私も外に出なくちゃなぁ・・・
ミコ | URL | 2008/03/09/Sun 17:34 [EDIT]
■⇒marcoちゃん
3月に入ったら暖かい日が増えてきたから、お散歩に出かけるのも楽になってきたね~^^
カイタンも4月になったら本格的に公園デビューでしょ?!
うちの近所の公園も暖かくなってきたのと同時に新顔さんが続々と公園デビューしているよ~。
なんとなくお母さん同士の係わり合いが面倒な感じもするけれど、所詮公園で少し顔をあわせる程度だからね。
公園遊びを毎日している子とそうでない子では幼稚園に入る辺りから運動能力が歴然と違ってくるらしいよ!
公園遊びもそれだけ重要ってことだね~。
付き合わされる母は大変だけど。。。
でも家の中で遊ぶよりも公園のほうが楽だよ!
ai | URL | 2008/03/11/Tue 22:39 [EDIT]
■⇒ぴぃたん
ほぉんと、すっかり子供だよ~!!!
赤ちゃんを見かけると
「あかちゃん、あかちゃん。」
って言いながら喜んで近寄っていくんだよね~。
少し前なら
「お前も赤ちゃんだろ?!」
って思ってたけどさ~。

春物お洋服調達できた~?!
ゆっくりとお友達とショッピングができるなんてうらやましいわ~!!!!
保育園さま様だね!
ai | URL | 2008/03/11/Tue 22:43 [EDIT]
■⇒ミコさん
言葉でコミュニケーションをとれるようになるってものすごい成長ですよね!
公園に行くと「母と子」だけでなく、他人との係わり合いの場ができるのでマナにとってもすごくイイ勉強?の場にもなっているような気がします。

お体しんどい時期でしょうから無理なさらない様に。
もっと暖かくなったらボチボチ公園デビューですね。
うちの近所の公園にも「二人目出来たよ~!!!」
のブームが到来していて初期の妊婦さんがたくさんいるんですよ~^^
ai | URL | 2008/03/11/Tue 22:50 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/12/Wed 00:01 [EDIT]
マ・・・マナちゃんがデカくなってる!!
本当に成長って早いのねぇ・・・。
凜でさえ、一日一日出来ることが増えていってるんだからねぇ^^;
もうすっかりお姉ちゃん♪♪

私も親同士の付き合いって始める前から面倒くせー!
って思ってるんだけど、やっぱり子供の事を考えると
公園でいろんなお友達作ることも大切なんだね。
姫には沢山お友達作ってほしい★って思うし。

毎回毎回参考になりますわ^^
ケリー | URL | 2008/03/14/Fri 11:34 [EDIT]
■⇒ケリーたん
デカイでしょ?!
マナさん特にデカいのよ。周りの子より飛びぬけて。。。

親同士の付き合いって面倒だよ~!
その中でも友達になれる人もいるけどね^^
でも面倒くさがって人との係わり合いが少ないと、子供が可哀想だもんね。
お互いママとして頑張りましょう。
ai | URL | 2008/03/17/Mon 15:11 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
