ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/26
2008 Tue
歯磨き戦争・・・その後
マナさんとの歯磨き戦争が開戦されてから、2週間が経過しました。。。
IMG_5678.jpg
毎晩毎晩ギャン泣きされ続け、更に悪いことに『お風呂嫌い』にまで発展(T-T)
お風呂から出たら歯を磨くという一連の流れに恐怖を抱いてしまったらしい。。。

「お風呂が沸きました!」という音声が聞こえると「うぇぇぇぇん」と泣き始めます。
去年の11月頃にも1度「お風呂嫌い」で1ヶ月ほど悩んでいた時期がありました。
克服できたと思っていたのに、再発かよ~!!!!

お風呂嫌いは置いておいて、歯磨きの方はと言うと・・・・。
10日が過ぎたあたりから
あら?!
あんまり抵抗しないじゃない????
となり、その後は手を押さえつけなくてもOKになりました♪
私の股の間に顔を置いて、顔を動かせないようにして、足の下に両手を入れて押さえつけて歯磨きしていたんです。
(もちろん歯科衛生士さんから教わったやり方です~)

こんなに早くきちんと磨かせてくれるようになるならば、もっと前から頑張っておくべきだったと反省。。。
子供が抵抗するからといって甘やかしてちゃいけませんね。
というか、自分を甘やかしていたんですね^^;

そんなこんなで「歯磨き戦争」終息に向かっております!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

マナ姫は抵抗をあきらめたのかな??
お風呂嫌いも早く治ってくれるといいね!

うちは母乳を注意されたよ…わかってたけどね^^;
泣かせてやめるってのは1つの教育になっていいそうな☆
どんなに泣いてもお母さんがだめっていったものはだめなんだ!っていう教育になるんだって!
泣く子に負けておっぱいあげちゃうと、泣けばいいなりになる!って思ってお母さんが子供の支配下にはいっちゃうんだって☆
でもどうしても泣かせてやめるのがつらいならお外におさんぽして寝かしつけれるくらいの気候のいいときにしてもいいですよ^^って言ってもらえたよ。
はぁ~母乳育児っていいけど断乳がつらいな~
やってみればなんてことないらしいんだけどね…
2歳までにはがんばります!

歯磨き指導で「たまには糸ようじも使って歯の間を…」なんて言われたけどムリムリ!!!
流血騒ぎになりかねない★
ぴぃすけ | URL | 2008/03/01/Sat 14:21 [EDIT]
■⇒ぴぃたん
おぉ!!!!
いい話をありがとう!!!
「教育」ね。そうか、そうか。
それを聞いて、なんだか頑張れそうな気がしたよ^^
気持ちだけだったり?!
お互い2歳までにはね^^;
頑張りましょうや。

そうそう、マナも糸ようじやられたよ~!
たまに使えって言われても。。。
無理そうだよね~。
ai | URL | 2008/03/04/Tue 14:37 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
