ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/17
2008 Sun
1歳6ヶ月健診☆
バレンタインデーにマナさんの1歳6ヶ月健診に行ってきました~♪
厳密に言えば既に1歳7ヶ月になってるんですけどね^^;
しばらく身長など測ったことも無かったので、どれくらい成長しているのかちょっと楽しみに出かけました。

最初は問診。
ミッキーやアンパンマン、ドラえもんなどの絵を見せて
「ミッキーさんはどれかな?」
とか
犬や猫、車などの写真を見せて
「ブーブーどれかな?」
という具合に子供が指をさせるか確認されます。
指をさせるかどうか?というよりも聴覚、視覚の検査をしているようです。
少しは言葉の習得具合を確認しているのかもしれませんが。。。

マナさん特に問題なくすべてOK。
その後歯科検診、内科検診と進んだのですが、歯科検診で無理やり仰向けにされ口の中をいじくられたためギャン泣き~!!!!
そのまま内科検診も号泣~。。。。。

そんな状態で裸にして体重計に乗れったって・・・・。
検診の前は喜んでアンパンマンが書いてある体重計に乗って遊んでたのに~。
ギャン泣き状態で体重計なんて乗りやしません。
そっくり返って大暴れ。
あえなく私が抱っこで体重測定しました。

体重:12.1kg
身長:85.5cm


体重はぎりぎり標準範囲内。
身長は標準範囲を少し出ちゃいます。
よく2歳児に見られるからやっぱり大きいですね^^;

問題は
虫歯は無かったけれど。。。。
私、きちんと歯磨き出来ていません!
(威張って言えることじゃないですが。。。)
マナが嫌がって大泣き&大暴れするものだから、ついついキチンと磨かずに過ごしてきてしまいました。
「歯石がたまっている。」
と注意をうけてしまい、検診の後に歯科衛生士の方からじきじきに「歯磨き講習」受けました。
羽交い絞めにして磨くんですよね。。。。
歯茎から血は出てくるし。。。。
やっぱりマナさんギャン泣き&大暴れで大騒ぎでした~。
これくらいの歯磨きで血が出てしまうって事は「歯肉炎」になっているとまで言われてしまいました。。。
トホホです。

「虫歯になって歯医者に行かなければならない方がかわいそうですよ!
泣いてもキチンと毎日歯磨きしてください!」

ごもっともなお言葉を頂戴し、健診は終わりました。
それから毎日「歯磨き戦争」です。
なんだかまだうまく磨けていないような気もしますが、毎日繰り返していけば歯磨きの腕も上達するかしら?!
マナもそのうち泣かずに磨かせてくれるようになるといいなぁ。
PIC00155.jpg

歯磨きの話を書いてるくせに、こんな写真載せたりして^^;
マナさん。1歳7ヶ月にしてアイスが大好きなのです~!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/18/Mon 00:42 [EDIT]
うちも一緒だよ~
しかも夜しか磨いてないし。。。
今月末に1歳半検診なんだけど間違いなく注意受けちゃうかも。。。
それに!おっぱいまだやめれてないし~v-356

体操のおにいさんと一緒に「はみがき~♪」って踊りだけはルンルンでするくせに!


うちもやっとお雛様出しました!
今から片付けるのが憂鬱だし。。。
ななに荒らされないように和室の机の上に出したよ!
嫁入り道具(?)みたいなのには手が届いちゃうけどお人形には届かないよ~v-221
ぴぃすけ | URL | 2008/02/18/Mon 10:29 [EDIT]
■⇒ぴぃたん
お雛様、机の上に出したの?!
ナナちゃんの悪戯から守るにはもってこいだね~(笑)
出すよりも片付ける方が大変だよね。。。
私も憂鬱だわ。
防虫剤買ってこなきゃ~。

歯磨きはうちももちろん夜だけだよ!
先生も夜だけでかまわないって言ってたよ。
ナナちゃんもどれくらい成長しているんだろう~。
今度写メちょうだいね♪
ai | URL | 2008/02/18/Mon 23:21 [EDIT]
■大格闘。。。
うちも歯みがきは毎晩大格闘だよ。。。
食べ物(歯みがきの後のタブレット)をちらつかせて、やっとやってるよ。。。
ほんと、二人やるの大変。。。

お雛様、きれいね~~!
ちゃんと小物までかざってるジャン!!
お友達の家はみんなエアー雛飾りだよ(笑)
すべて小物はないってこと(苦笑)
いちじく | URL | 2008/02/24/Sun 10:00 [EDIT]
■⇒いちじくたん
歯磨き後のタブレットって何々?????
歯にイイものって事だよね?
すんごい気になる~。

お雛様ね。ありがとう!
そっか。みなさん小物は飾らないのか。。。。
もうボンボリは撤収したよ。
マジで小物類やばいっす^^;
ai | URL | 2008/02/27/Wed 13:40 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
