ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/30
2007 Sun
2007年も終わるなぁ。
明日はいよいよ大晦日。
2007年ももうすぐ終わりです~。
12月は何をしているわけでもないのすが、なんとなく世話しなく過ぎてしまいました。。。

2007年の最後に、最近のマナの様子を書いて締めくくろうと思います^^

言葉がずいぶんと達者になってきたマナさん。
「ミッキーいた。」
「ワンワンねんね。」
などの2つの単語をつなげて話をするようになりました。
「もう1個」と「もう1回」もなにげにきちんと使い分けをしていることに気づいて私もビックリ。
こちらの言っていることもしっかり理解してくれていて、
「食べ終わったこのお皿はどこに片付けるんだっけ?」
なんて言うと、ちゃんと台所の流しの所へ置きにいきます~!!!
それだけ一生懸命に意思を伝えようとしていても、私が理解してあげられないときもしばしば。。。
そうすると癇癪をおこして私をたたこうと手を上げてきます。
これが最近の悩み。。。。
人のことを叩く!
公園で遊んでいてもおもちゃを取られそうになったりするとすぐに相手を叩く!!!
言葉で伝えられないのだから手が出てしまっても仕方のないこととは言え、お友達を叩くのはちょっとねぇ。
相手の親御さんもいるわけだから・・・。
いろんな親がいるわけだから、子供のしたこととは言え気を悪くする人もいるわけで。
「叩いたら痛いでしょ?」と言い聞かせてはいるものの。
うぅぅん。

最近出来るようになったことは洋服を脱ぐこと。
と言ってもズボンとオムツを自分で下げて足を抜くだけですが。
それでも自分で脱ごうという意欲が芽生えてきたことに成長を感じました!

それから、ぬいぐるみが好きなマナ。
こないだミニーちゃんの人形に一生懸命「オムツ」と言いながらオムツをはかせようと頑張っていました~^^
よく「おっぱ~い。」と言いながら人形に自分のオッパイを飲ませてたり、「ねんねんよ~。」
と言いながらゆすってたりするんです。
そういうところは女の子だなぁと思うところです♪

2007年に出来なかったこと。
それは「卒乳」
これは来年の課題であります!!!!
早々に実行に移さねば。。。。
『おっぱい星人』すぎて、ご飯をいまいち食べてくれないのです。
寝る前はもちろんオッパイを飲み、夜中はいまだに4、5回起きてはオッパイを飲むという新生児のような生活。。。
必然的に朝はさほどお腹が空いていないのであまり食べてくれない。
朝寝をしなくなったので、午前中は公園でたくさん遊んでお昼ごはんはパクパクと食べます。
夜は自分の好きな物は食べるけれど、好みじゃないものは一切食べません。
お肉があまり好きじゃない?!
お魚大好きで、特に「青魚」。
秋刀魚だ鯖だ鯵が大好物~。
だから最近我が家の食卓は魚メニューの方が多いかも。。。

オッパイを飲まなくなればご飯もよく食べ、朝までぐっすり眠ってくれると良く耳にします。
果たして本当なのか?!
2008年は『卒乳』が目標!

今年も1年すくすくと健やかにマナが育ってくれて、幸せに1年を終えられそうです。
みなさんにも大変お世話になりました~^^
我が家は新年早々ハワイへ出発いたします!
IMG_4691.jpg
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

マナちゃんとは同級生なのに全然違うから
この年での半年はかなり差があるね~
うちはどうなるのか楽しみです。。
我が家も夜中4.5回は起きます。。
いつになったら私も朝までぐっすり寝れるのかしら・・・

お正月はハワイだね~
思いっきり楽しんできてね!!
お話楽しみにしてるよ~!!
そして来年もよろしく!!
marco | URL | 2007/12/30/Sun 22:54 [EDIT]
■新年おめでとぉ~
この1年はほんっとに成長した1年だったね~

卒乳。。。うちもできないなぁ~
自分から「いらない」って言ってくれる日がくればいいのにねv-356
おっぱいやめれたらお祝いだね!

HAWAII楽しんできてね♪
おみやげ話いっぱいきかせてね!
行った気分にさせて~(笑)
ぴぃすけ☆ | URL | 2008/01/01/Tue 14:20 [EDIT]
■あけおめ~★
今年もどうぞよろしくお願いします♪
マナちゃんもずいぶん成長してますな!
言葉を話すようになったら可愛さって何倍にも
なるんだろうね。
小さな一つ一つの変化を発見するのも楽しいんだろなぁ~。

卒乳・・・
噂で聞いたけど、乳首にわさびとか塗って赤ちゃんにおっぱいは美味しくないって分からせたりする方法もあるらしいよ・・^^;
ちょっと可哀想だけどね。

年明けHAWAII~~~~。
めっさ羨ましい。楽しんできてね。
ケリー | URL | 2008/01/01/Tue 15:50 [EDIT]
■おめでとうー☆
あけましておめでとう!
aiちゃん、今年も先輩ママとして頼りにしてます♪
よろしくね^^
ハワイからはもうお帰りかな??
落ち着いたら子連れハワイ話たっぷり聞かせてね~♪

卒乳…育児雑誌で体験談読んだだけで涙が出たよ。
「おっぱーい」って泣きじゃくる我が子をぐっと我慢して卒乳させてあげなきゃいけないんだよね。
aiちゃんにとってもマナちゃんにとっても試練だと思うけど
二人が笑顔でおっぱいにバイバイできますように☆
ジョア | URL | 2008/01/09/Wed 09:23 [EDIT]
■⇒marcoちゃん
今年もよろしくお願いします~!

marcoちゃんとこのカイたんも何度も夜中に起きるんだよね。。。
お互い毎晩苦労しておりますなぁ。
朝まで眠りたい!コレ切実な願いだよね(笑)
朝まで眠れた暁には赤飯炊こうね!
ai | URL | 2008/01/10/Thu 20:11 [EDIT]
■⇒ぴぃたん
アケオメ~!シクヨロ~!!!!

ぴぃちゃんところも卒乳まだなのね。
ナナちゃんのほうがマナよりはオッパイに依存してない気がするけれど。
それでもやっぱり卒乳って大変だよね。
子供も親も頑張らなきゃいけないもん。
いつ決行できることやら?!
卒乳したらマジお祝いだよね♪
ai | URL | 2008/01/10/Thu 20:14 [EDIT]
■⇒ケリーたん
あけおめ~!今年もよろしくね☆

早いもので凛ちゃんも1ヶ月健診だね~。
あっと言う間に乳児から幼児に成長しちゃうから、小さな成長も見逃さないように~!
にしても凛ちゃん、良く寝るみたいで羨ましいよぅ!!!!!

卒乳はしなきゃしなきゃと思っているだけでイマイチ踏ん切りがつかないのよね。。。
気が狂わんばかりに泣き叫ばれるのが目に見えてるから、私も耐えられるか自信がないのだよ。
でも二人目も考えなきゃいけないし、はやいとこ頑張りやす!
ai | URL | 2008/01/10/Thu 20:19 [EDIT]
■⇒ジョアちゃん
明けましておめでとう~。今年もよろしくね!!!

私も体験談を読んだけど、泣けた泣けた。。。
それを自分が経験しなければいけないのかと思うと本当に自信がないのよ。
旦那さんの協力が必要だから休みの日を狙って決行しようとは思ってるんだけどね~。
世間の暦通りに休みがないから、3連休はもちろん、2連休もほとんど取れないでいるんだよね。
私の決心がイマイチついていないってのもあるんだけどね^^;
『試練』まさにその通りだよ。
でも避けては通れない道なのよね~。
頑張ります!
ai | URL | 2008/01/10/Thu 20:24 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
