ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
12/30
2007 Sun
2007年も終わるなぁ。
明日はいよいよ大晦日。
2007年ももうすぐ終わりです~。
12月は何をしているわけでもないのすが、なんとなく世話しなく過ぎてしまいました。。。

2007年の最後に、最近のマナの様子を書いて締めくくろうと思います^^

言葉がずいぶんと達者になってきたマナさん。
「ミッキーいた。」
「ワンワンねんね。」
などの2つの単語をつなげて話をするようになりました。
「もう1個」と「もう1回」もなにげにきちんと使い分けをしていることに気づいて私もビックリ。
こちらの言っていることもしっかり理解してくれていて、
「食べ終わったこのお皿はどこに片付けるんだっけ?」
なんて言うと、ちゃんと台所の流しの所へ置きにいきます~!!!
それだけ一生懸命に意思を伝えようとしていても、私が理解してあげられないときもしばしば。。。
そうすると癇癪をおこして私をたたこうと手を上げてきます。
これが最近の悩み。。。。
人のことを叩く!
公園で遊んでいてもおもちゃを取られそうになったりするとすぐに相手を叩く!!!
言葉で伝えられないのだから手が出てしまっても仕方のないこととは言え、お友達を叩くのはちょっとねぇ。
相手の親御さんもいるわけだから・・・。
いろんな親がいるわけだから、子供のしたこととは言え気を悪くする人もいるわけで。
「叩いたら痛いでしょ?」と言い聞かせてはいるものの。
うぅぅん。

最近出来るようになったことは洋服を脱ぐこと。
と言ってもズボンとオムツを自分で下げて足を抜くだけですが。
それでも自分で脱ごうという意欲が芽生えてきたことに成長を感じました!

それから、ぬいぐるみが好きなマナ。
こないだミニーちゃんの人形に一生懸命「オムツ」と言いながらオムツをはかせようと頑張っていました~^^
よく「おっぱ~い。」と言いながら人形に自分のオッパイを飲ませてたり、「ねんねんよ~。」
と言いながらゆすってたりするんです。
そういうところは女の子だなぁと思うところです♪

2007年に出来なかったこと。
それは「卒乳」
これは来年の課題であります!!!!
早々に実行に移さねば。。。。
『おっぱい星人』すぎて、ご飯をいまいち食べてくれないのです。
寝る前はもちろんオッパイを飲み、夜中はいまだに4、5回起きてはオッパイを飲むという新生児のような生活。。。
必然的に朝はさほどお腹が空いていないのであまり食べてくれない。
朝寝をしなくなったので、午前中は公園でたくさん遊んでお昼ごはんはパクパクと食べます。
夜は自分の好きな物は食べるけれど、好みじゃないものは一切食べません。
お肉があまり好きじゃない?!
お魚大好きで、特に「青魚」。
秋刀魚だ鯖だ鯵が大好物~。
だから最近我が家の食卓は魚メニューの方が多いかも。。。

オッパイを飲まなくなればご飯もよく食べ、朝までぐっすり眠ってくれると良く耳にします。
果たして本当なのか?!
2008年は『卒乳』が目標!

今年も1年すくすくと健やかにマナが育ってくれて、幸せに1年を終えられそうです。
みなさんにも大変お世話になりました~^^
我が家は新年早々ハワイへ出発いたします!
IMG_4691.jpg
12/18
2007 Tue
しばしの別れ。。。
16日の日曜日に友人の披露宴に出席してきました!
マナが生まれてから始めて招待された披露宴。
出席するのはとても楽しみなものの、マナを旦那さんに託すことを考えると猛烈に不安。。。

未だ『卒乳』を果たしていないマナさんは基本的にオッパイを飲まなければ寝ません!
例外は車に乗っているとき位です。
しかもスーパーママっ子!!!!!
私の姿が見えないと気が狂わんばかりに泣き叫びます。。。。
例外は公園で遊びに興じている時。
遊びに夢中だと私がいなくてもOK♪

上記を踏まえ旦那さんと協議の結果、家族3人で披露宴会場へ向かう事となりました~^^;
披露宴の間パパはマナを外苑のどこかで遊ばせているとの事。
正午からの披露宴だったので、行きの車の中でマナさんは30分ほど睡眠。
到着しても寝ていてくれたらラッキーなんて考えていたけれど・・・。
甘かった~。
車が駐車場に着いたとたん起床!
起きたら何かを察知したのか?!
「ママ、ママ~!」と言いながら半べそをかき始めてしまった。
それならば、言っている事はほぼ理解できるのだからキチンとマナに説明をしようと思い、パパと楽しく遊んでいてね!と言い聞かせました。
その後パパがベビーカーにマナを装着したりしている隙に私はササ~っと会場へ姿を消したのでありました。

披露宴に出席するのに旦那とマナの為に弁当を作り、おやつ、水筒、おもちゃetc・・・・。
遠足のように完璧なる荷物を準備しました。
マナをいかに飽きさせないかと色々考えての準備は結構大変でした。

披露宴が始まってもマナとパパは大丈夫だろうか?大泣きして困っていやしないかと気が気ではなかったんです。
なぁんて言いながらも久々の楽しい時間を思う存分満喫してたんですけどね^^
だってマナが生まれてこの方、1度も誰かに預けて食事をした事なんてないんですものぉぉT‐T
ゆっくりと友達との会話を楽しみ、友達の晴れ舞台を堪能させていただきました~。
披露宴が始まったとたんに何十年後かにやってくるマナの結婚式のことを考えてウルウルしてしまいました。。。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、披露宴はお開きに。
みんなで綺麗な庭園で写真撮影をしていたのですが、マナとパパが首を長くして寒空の下待っていたので、私は早々にみんなとお別れをしました。
その後はもうダッシュで着替えを済ませ、マナの元へ一直線!!!!

「車の中でみかんを食べているよ~。」
と旦那から電話をもらっていたので車に向かうと、いました!
愛しい愛しいマナが!
4時間ぶりの再会!!!!!!!!
マナの満面の笑みを見たら泣きそうになりました~。
パパとお利巧にあそんで、頑張ったマナをいっぱい褒めてあげました!
寒空の下、お外でお弁当を食べて、外苑の中にある公園でずっと遊んでいたらしい。。。
途中何度かママ~!と叫んでグズグズはしたものの、そんなに困るほど大泣きはしなかったそうです。

この先もお友達の披露宴が目白押し!
今回の件でパパもマナと二人で過ごすのにも自信がついてくれてればイイのだが~。
次からは家でお留守番をしていてもらいたいよぉぉぉ。
copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
