ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
07/30
2007 Mon
夏休み♪
7月22日から29日まで私の夏休み?!で帰省してました~♪
っていうかしょっちゅう帰っている?という気もしますが。。。
今回は姉ファミリーも一緒!
甥っ子達が夏休みに入ったので賑やかに過ごしてきました。
上越へ1泊旅行にも行って来たのですが、予想に反して梅雨明けしてくれず。
せっかく大きなプール付きのホテルに泊まったのに震えながら遊ぶ羽目に。。。
真那も水着になって少しは水遊びしたのですが風邪を引いたら困ると思って、早々に終了。
私を探して大泣きしているマナを姉に託して、私は甥っ子達とウォータースライダーを存分に楽しませてもらっちゃった♪
天気がいまいちの旅行で本当に残念だったなぁ。
写真も撮らずに終わっちゃいました~。

週末は実家から姉の家へ移動。
梅雨明けしたようないい天気で、超暑かった~!!!
家の中庭にビニールプールをだして水遊び♪
IMG_4054.jpg IMG_4068.jpg IMG_4081.jpg


マナはビニールプール初体験!
従兄弟の悠君と大はしゃぎ^^
IMG_4082.jpg IMG_4079.jpg

ツルンッと滑った瞬間を激写~!

悠君は真那のことが大好きで、本当によく面倒をみてくれて助かっちゃいます!
面倒を見ているというより、マナと一緒になって楽しく遊んでくれている?!
IMG_4025.jpg IMG_4027.jpg IMG_4028.jpg


夜は浦安市の花火大会でした。
姉の家から大きな花火がバッチリ見えて最高でした~!!!
マナはこれまた初体験の花火。
ビックリして大泣きするかなぁ・・・と心配していましたが、結構平気な顔して花火を眺めていました^^
ド~ンッて大きな音には初めだけ少しビクついてましたけどね。
雰囲気を盛り上げるために「甚平」着せてみました。

IMG_4087.jpg

07/20
2007 Fri
マナくん?!
マナは産まれた時からしょっちゅう『男の子』に間違われま~す^^
母親の私がみても「男顔だな~」って思うぐらいだから、世間の皆さんはもちろんそう思うことでしょう。。。

ベビーカーも私の趣味でブルー系だし。
お洋服も甥っ子のおさがりを着せてたりして、どうみても男服の時もありました。
でもね、最近は新しい服が増えたから、それなりに女の子服着せてます。


ま、見てくれだけで男の子と見間違えるのはまだ納得できるんです!
真那の場合は。。。

「お名前なんて言うんですか?」
「マナです!」
『あら、マナくん!カッコイイお名前~!』

えっ?!?!?!?!?
「あはは。こう見えて女の子なんですよ~(涙)」

マナってどうなのよ?!
アリなの?!?!
しかもこのパターン昨日で2度目。。。。

マナよ!強くたくましく育っておくれ~!!!!
IMG_3984.jpg IMG_3986.jpg IMG_3991.jpg


そんなマナちゃんですがだいぶあんよが上手になってきました~♪
こないだは8歩歩いた!
歯磨きしながらあんよ。危ないですね・・・。
07/17
2007 Tue
3連休
めずらしくうちのパパさん、暦通りにお休みでした~♪
なんだかんだ言っても、パパがいてくれると助かる。
家事している間、散歩に出かけてくれたり、マナと遊んでくれるから真那のことを気にせずに色々できるってすんごくラクチン!

真那の前髪が伸びてきてウザったいので散髪?!
ってほどじゃないですけど・・・。
IMG_3961.jpg今まで2回前髪は切っているけどちょこっとしか切っていなかった。
今回は夏だし~♪なんて思ってジャキッとハサミを入れてみました!
ザンバラな前髪になっちゃいました。。。(爆)
でも見慣れてきたら結構カワイイ?!(爆)




連休は土曜日と月曜日に私のお友達が遊びに来てくれて、とぉっても楽しかった~♪
マナが1歳の誕生日だったこともあり、美味しいケーキを買ってきてくれたのでこの連休で何個私はケーキを食べた?!?!?!
月曜日にはみんなでコストコにお買い物~。
コストコでお友達に誕生日プレゼントを買ってもらっちゃいました!
IMG_3972.jpg

カワイイ絵本です!
この絵本、仕掛けがたくさんあって大人でも楽しめます♪

こんな感じ!


IMG_3974.jpg IMG_3975.jpg

わかるかしら?
左右を見比べると、右の絵はお魚が現れて餌を食べています!


IMG_3976.jpg IMG_3977.jpg

これは黒板に書いてあるものを消してます~。
とにかくカワイイ&シュールな感じでお勧めな絵本です!
『DOG』の絵本の方も尻尾をフリフリ動かせたり、ワンちゃんの体の一部がもじゃもじゃの毛が付いていたりして、触れて感触を楽しめます。

ステキなプレゼントをありがとう~!!!
07/11
2007 Wed
☆Happy 1st Birthday☆
IMG_3863.jpg 7月11日。
今日は我が家の姫『真那』の1歳のお誕生日です!!!

(せっかく飾ったロウソクの向きが逆でした・・・)



とってもとっても感慨深いです。。。
1年前のこの日に私のお腹の中からマナが産まれてきたんだなぁ~。
0歳のマナとはお別れだと思ったらウルウルと涙まで出てくる始末(T-T)
1年なんて本当にアッという間でした。
1年間、初めての子育てを我ながら良く頑張った!と自画自賛しておきましょう~^^

1歳になった真那の成長も益々目が離せなくなるんだろうなぁ~。
元気にスクスクと愛らしく育ってくれますように!

そういえば真那の「あんよ」の事を書き忘れていたので。。。
初めて1歩が出たのは6月20日でした。
昨日は最高記録で4歩歩きました~!!!
まだまだおぼつかない足取りながら、一生懸命「歩こう!」と努力している姿が可愛いのです♪
トコトコと歩き出す日ももう間近かしら?!

こないだの日曜日には両家の両親を招待してお誕生日会を開きました。
グアム旅行で仕入れてきた風船等を飾ってみました~。

IMG_3876.jpg IMG_3870.jpg


1歳のお誕生日といえば「一升餅」を背負わせて歩かせますよね?!
IMG_3856.jpg

大泣きして嫌がるマナに、少々強引に背負わせて?!あんよさせちゃいました~^^;

IMG_3908.jpg IMG_3887.jpg

こちらはうちの両親からマナへの誕生日プレゼントです!
私のリクエストで「木のおままごとセット」を頂きました~。
ちょっと早いかなとも思ったけど、センターに行くといつもおままごとセットをいじっていたし、この先長く使えると思ってコレにしました。
1歳でもちゃんと「ごっこ遊び」って出来るんですよ~。
いっちょ前に食べるマネしたり、包丁をもってまな板の上でトントンたたいたりしています。

0歳最後の写真も撮ってみました!
お風呂上りのマナに「可愛い可愛いマナちゃ~ん!」と呼びかけると。
IMG_3925.jpg ちゃんと左に小首をかしげてポーズしてくれました^^
07/09
2007 Mon
グアム旅行記★2日目
二日目もバッチリ良いお天気~♪
マナはパッチリ6時にお目覚め!

朝食はホテルの下にあったコーヒーショップのサンドイッチ。
まぁまぁ美味しかった。(それなりのお値段だったしね)
それと昨晩買ってあったABCのおにぎり!
このオニギリが米がボソボソでまずいの~!!!!
でもそのボソボソ感がイイのか?!
マナがむしゃむしゃと食べていました~。
しかも初めての「海苔&梅干」にも果敢にトライ!
梅干も平気な顔して食べていました^^;

この日はJTBツアーの無料で参加できる観光に行ってきました。
所要時間5時間。
バスであちこち行くのですが、チビがいるし行こうか行くまいか悩んだけれど、グアムは初めてだし観光名所に無料で連れて行ってもらえるし!って事で参加しました。
AM9:15に出発。
まずは定番の「恋人岬」です。
バスに乗ったとたんマナは「ん~ん~!!」って言いながら私の洋服の胸元を引っ張りまくり。。。。
あまりにも大きな声で「乳くれ~!」と騒ぐので、仕方なくオッパイタイム。
ホテルから恋人岬まではほんの15分程度。
その間にオッパイをチパチパしてマナさんウトウトと寝てしまった。
恋人岬に到着したけど「起こすの可哀想だからバスで待ってるよ~。」
と母に言ってみたものの。。。
「せっかく来たんだからもったいないわよ!」
と言われて、あっさりとマナを抱っこして下車。
せっかく寝ていたけれど、外に出たらパッチリ目覚めてしまいました。

IMG_3739.jpg
海が本当にきれい~!!!!
暑くて死にそうだったけどね。。。。




IMG_3743.jpg

次は「海中展望塔」
こちらもすごい日差しの中、展望塔までの道のりが長い~。
私はマナを抱っこしているので、暑さ倍増です!
展望塔の中では沢山の魚を見ることができて、マナもとってもたのしそうでした!

お次は「マイクロネシアモール」です。
滞在時間が1時間しかなかったので、下見程度のつもりでいたのですが。。。
Macy'sの子供服売り場に足をふみいれたとたん購買意欲に火が着いちゃいました!!!!
ラルフローレンの可愛いお洋服が25%OFF。
さらにモールのサービスカウンターで入店時に入手した11%OFFになるカードも利用できるので、36%OFFよ~♪
とにかく時間がないのに母と協議の末に3着お買い上げ。
って母に買ってもらっちゃった。

やばい!とにかくもっとじっくり見たいよ~!!!!
後日またくる事にして、後ろ髪惹かれる思いでメイシーズを後にしました。
子供服はその後も足を運んだショッピングモールの全ての店をチェックしましたが、結論はMacy'sだけ見に行けばOK!ってな具合でした。

あわてて隣接するJPストアで真那が食べるバナナを買いに走りました。
ついでにヨーグルトやらチップス、ビールも少々。
ABCで買うよりも確実に安いですもんね。

お次は「ラッテストーン公園」
ここでマナは撃沈。。。
ここまで寝そうになるたびに観光に駆り出されて寝そびれてきたけれど、とうとう力尽きてました。IMG_3749.jpg

抱っこしてバスから降りても目覚めることなく眠り続けていました~。
ここでバスに乗る前にココナッツジュースを販売していたので飲んでみました!
お値段$5。
とっても喉が渇いていたので激ウマ!
飲み終わると実を割ってくれて、果肉をわさび醤油で食べることができます。
これがまた激激ウマウマ!!!!!
お昼時でお腹も空いていたんですけどね^^;
IMG_3753.jpg



午後1時過ぎ頃、DFSに到着して観光ツアーは解散となりました。
私たちはDFSには入店もせずに目の前のホテルに帰りました。
ザ・プラザのフードコートでランチ。
ここのフードコートにうどんやさんがあります。
マナはうどんが大好物なのでツルツルと食べていました~。
しかも$6.5でオニギリつき。
ABCのオニギリよりも断然美味しいし、値段も安い!
アウトリガーに宿泊の時はここでオニギリを買ってもいいと思います。

さてさてお次はホテルに隣接する水族館へGO!
お散歩がてら何度も足を運ぶつもりだったのでフリーパスを購入しました。
結果4回も行ったので、しっかり元はとれました^^
このアンダーウォーターワールドIMG_3754.jpg

侮ってはいけない!
超長い海中トンネルが想像以上に楽しいのです。
大人も子供も楽しめますよ~。

忙しく動きまくってドッと疲れていたのですが、この日は水曜日。
チャモロジレッジと言う所で、水曜日の夜だけ開催される「ウェンズデーナイト」を見に行こうと夕方から出かけました。
ちょっとホテル街からは離れた所にあるのですが、水曜日の夜だけは「チャモロエクスプレス」というバスが40分に1本出ています。
私たちはバスにギリギリ乗車することが出来たのですが、各ホテルに停車してお客をピックアップしていくので次のホテル辺りで満席!
散々待って、やっと来たバスに「満席なので乗れません!」と断られている人たちが何十人いたことか。。。
17時前後のバスは混みますので気をつけてください~。
私たちが帰る頃のバスはもう空いていましたよ!

チャモロビレッジでは時間が経つにつれてかなりの人ごみになります。
ベビーカーは厳しいかも。
私は抱っこ紐で行きました。
暑くて汗ダクになることだけは覚悟のうえですね。

小さな青果市場が出ていたので覗いてみました。
マンゴーを試食させてくれて、とっても美味しかったのでお買い上げ!
お値段なんと$1で6個。
小ぶりな地元のマンゴーですが1人で1個食べるのに丁度いい大きさです♪
毎晩美味しく頂きました^^

あとは夜店って感じにおみやげ物や食べ物が売られていました。
夕飯はココでBBQを買おうと決めていたのですが、とにかく長蛇の列のお店がありました。
観光客の日本人も並んでいるのですが、地元の人もたっくさん並んでいるの!
地元の人がこの行列に並ぶぐらいなんだから、相当美味しいのか?!
ってことで覚悟を決めて並びましたよ~!!!!
約30分。。。。
IMG_3759.jpg


TO GOしてホテルの部屋で頂きました~。
炭火で焼いているからすんごいイイ匂い。
お肉はチキンとビーフを選び、ライスが1スクープとチャプチェ。
それにトウモロコシが2つにマカロニサラダとか付いてたかな。
とにかく冷めていてもとっても美味しかったので、その場で暖かいのを食べたらもっと美味しかっただろうなぁ。

このウェンズデーナイトは大した事ないないっちゃ大した事ないです!
水曜日に滞在が重なって時間に余裕があれば行ってみてもいいかも?!
ちなみにバスで片道40分程度かかりました~。
タクシーで直行しちゃえば15分程度らしいですよ。


07/06
2007 Fri
真那の夏服はもう買いません!
誰か私を止めてくれ~!!!!

もともと「着道楽」の傾向ではありましたが、我が子の洋服となると更に拍車がかかってしまう?!?!
自分の洋服は「う~ぅん、やめとこ!」
って思えるのに、真那の服だと・・・。
「いいや。買っちゃえ!」
になってしまうのは何故?!

昨日はお友達とららぽーと横浜へショッピングに出かけました。
いつもは高くて買わない(買えない?!)I LOVE BOOへ直行!
夏のセールになったら必ず買ってやるぞぉぉ!
と心に決めていたので。。。
30%OFFと言っても1万円以上するお洋服がたっくさん~。
ホイホイとは簡単に買えないので、かなり慎重に厳選!!!

だってもう既にかなりの夏の洋服を購入してしまっているのです。

IMG_3832.jpg グアムへ旅立つ前にちょいと覗いたセールで購入した服。







IMG_3834.jpgグアムで買ってきた服。
ラルフが36%OFFだったので数枚と、ROXYが手ごろな値段であまりにもキュートだったので数枚。
それ以外は衝動買いのジーンズ等・・。





IMG_3835.jpgそんでもって昨日のBooHomesで買ったもの。


もう絶対に買わない!
来年着れるかも微妙だってのに。。。。
07/03
2007 Tue
グアム旅行記★1日目
常夏の島から無事に帰国いたしました~!
グアムは暑い!
暑い!!暑い!!!!
あちぃぃぃっぃぃ!!!!
ぶっ倒れそうに暑かったです。。。
でも現地の人は「今年は異常気象で暑くないのよ~。」と言っておりました・・・。
いつもは気温40度で風なんて吹かないそうな。
30度前半では涼しいらしいです(爆)

子連れで初海外。
色々大変だった~。なんと言っても荷物が多いし^^;
これから子連れで初グアム♪を考えてる人のお役に少しでもたてればいいなと思います。

*********************

旅行初日。
最初の関門は空港までの道中。
私の運転で成田までの約1時間半のドライブ。マナが愚図りまくって母が困ったらどうしよう・・・。
色々考えた末に、出発の準備を全て整えてから寝ているマナをパジャマのままチャイルドシートへ!
もちろんマナがそのまま起きない訳はなく・・・。
出発してからしばらくはアーアーウーウーとご機嫌にお話をしていましたが、15分ぐらい走って高速道路に入ると眠ってくれました~^^
成田に到着する少し前に起床!
第一関門クリアーだわ。

空港でいつも利用しているレモンパーキングさんに車を渡して、いざチェックイン。
その前にパジャマ姿の真那姫をトイレでお着替え~。
飛行機は10時。
約3時間前にチェックインしたので、希望通りのバシネットが使える最前列のシートがとれました。
マナを抱っこしていなければいけないので、前に余裕があるこのシートがやっぱりイイでしょ?!

成田空港では空港のベビーカーをお借りしました~。
どんなベビーカーかと言いますと、よくスーパーマーケットに置いてあるあれですよ、アレ!
combiのベージュのカートでした。
(写真があれば良かったのですが、子連れだと色々と余裕がなくて・・・)
操作性もいいし、荷物も置けるし。
ベビーカーを現地でレンタルする予定の人は、空港でもカートを借りると便利ですよ~。

AM7:30。
真那に離乳食を食べさせて、自分たちも軽くコーヒーとパンで朝食タイム。

まだ搭乗開始まで1時間半ほど。
出国手続きを済ませて搭乗口近くにあるプレイルームへGO!
成田空港のプレイルーム。
最高です!!!
小さな滑り台付きのジャングルジムがおいてあり、かなり広々しています。
パペットやぬいぐるみも沢山あるし、絵本もとっても充実^^
TVでは好きなビデオを流してもらえます。
少し大きい子にはTVゲームもありました。
部屋の奥にはオムツ替えの場所、トイレ、授乳室からお湯も完備されていましたよ。
ここでマナは1時間まったく飽きずにたっぷり遊ばせて頂きました~。
その隙にマナを母に任せて、私は化粧品を買いにすぐ隣の免税店に走りました。

飛行機に乗ると、マナは眠たそうにしてオッパイをほしがり、チパチパ吸い始めたらあっという間に眠りにつきました。
離陸してシートベルト着用のサインが消えるとバシネットを使ってもいいのですが・・・。
マナがバシネットで寝るはずがないんですよね。
まかり間違って寝てくれるかも~なんて期待してチャレンジして起きちゃったら困るので、抱っこしたまま1時間寝てました。
バシネットは荷物置き場になるし、食事もソコに乗せて食べちゃいました。

グアムまでのフライトは3時間半です。
最初の1時間は昼寝。
起床後お食事タイム~。
真那のベビーミールもリクエストしてあったので、しっかりいただきました。
マナの月齢にぴったりな食事内容でしたよ。
【ベビーミールの内容】
バナナ1本。
赤ちゃんせんべい(キューピー)1箱。
チーズリゾット。
トマト風味のミートソース。
野菜の煮物みたいの。

食事の後は機内で頂いた飛行機のキーホルダーで遊んでみたり、持ってきた絵本を読んでみたり。
だんだんとマナも飽きてきたので抱っこしてウロウロお散歩。
窓から外を眺めたり。。。。
到着まであと30分ってあたりで最終兵器?!
DVDプレイヤーを持参してきたので、NHKのお力を借りました。。。
「いないないばぁ」を見させたらマナはすこぶるご機嫌♪
手をたたいて喜んで見てました^^;

ってな具合で3時間半のフライトはそれほど手を焼かずに乗り切れました~。
入国審査もそれほど待たされず(10分弱位)、JTBのカウンターでベビーカーをレンタルしてバスにてホテルへ向かいました。
このバスが出発するまでが結構待たされました。。。
マナってば乗り物に乗れば「オッパイ」が飲めると思っているらしく・・・。
「乳くれ~!乳出せ~!!!」
と大声を出すわ、洋服の胸元を引っ張るわで大変。
これが毎日繰り返されました。

アウトリガーホテルに到着!
まだハイハイのマナ姫。
ホテルは非常~に困るんですよねぇ。
床を這いずり回るのを止めるわけにはいかないし。
タイル張りの辺りだけ雑巾がけをしましたが、絨毯の上はもう仕方がない!
好きなようにハイハイさせていましたが、案の定手足は真っ黒になります・・・。

ホテルにチェックインしたのが16時位。
荷物をほどいてしばし部屋で休憩。
母と私はどっと疲れて昼寝でもしたいぐらいだったけれど、マナは空港からホテルまでのバスの中で30分ほど昼寝をしてしまったので元気いっぱい!
出かける準備をして、ホテルに隣接しているザ・プラザを散策。
母は早速レスポでバッグをお買い上げ~。
日本から持ってきたバッグを捨てて帰る気満々だったので、念願のバッグが買えて良かった良かった。
その後夕飯を食べに向かったのはTGIフライデーズ。
IMG_3735.jpg


ちゃんとベビー用のハイチェアも用意されたし、犬の形になった風船もくれました。
マナはずっとこの風船をガジガジしていたので、いつの間にかただの棒状になっていました。
こういうおもちゃをもらえると、しばし大人しく遊んでいてくれるのでありがたいです~。
食事はといいますと。。。。
美味しくなかったぁぁぁぁぁTーT
最初の食事から撃沈?!

はぁ。
ABCで明日の朝食を買って、早々とお風呂に入って1日目は終了。
寝相の猛烈に悪いマナを心配していましたが、ベッドを壁にピッタリくっつけて寝たら問題なしでした!
何度か壁に頭ぶつけてましたけどね。。。
copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
