ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
08/29
2006 Tue
・:*:・゚'☆生後50日目。・:*:・゚'★,。
今日はマナが生まれてから50日目。
最近さらに重くなっている気がして、家の体重計に乗ってみると6000g超えている。。。。
まだ2ヶ月経ってないのにエェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

新生児用のオムツ。
これって6kgまでなんです。
この新生児用のオムツの太もも部分のゴムが少々食い込みぎみ?!
お腹周りもギリギリ・・・。
残ってるオムツを使いきれるか微妙かも~。
Sサイズに変えてあげなきゃいけないなぁ。

最近ベッドメリーを母に買ってもらい、マナは寝起きのご機嫌な時に嬉しそうに眺めています。
IMG_1973.jpg

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
最近のマナです。。。。。
お顔がパンパン。
下膨れでオニギリちゃん!って感じです。
布団に転がっている姿はプリップリのウィンナーに見えるときがあります。
なんとも愛嬌のあるお顔のマナなのでありますヽ( ´ ▽ ` )ノ
08/24
2006 Thu
真那☆誕生の日
マナを出産してから48日が過ぎました。
お産をした日のコトを記録しておきたいとずっと思い続けて今日まできてしまいました。
って言ってもマナが寝てくれているほんの少しの時間しかないからすぐには書き終わらなそう。。。(;´д`)

7月10日
この日に陣痛促進剤を使っての出産予定。
AM7:00からお腹の赤ちゃんの状態を確認する為にモニターをとりました。
赤ちゃんの心拍数の確認ってやつですね。
30分ほどチェックして、問題なしとのコト。
赤裸々に書いてしまうと、この後●腸をいたしました。
その後シャワーを浴びて、急いで朝食。
本当に慌しかった~。

AM9:00に分娩台に横になり、医師による処置が始まりました。
朝1につけたモニターを再度お腹につけて赤ちゃんの心拍を確認。
このモニターで赤ちゃんの心拍と同時に、私の子宮の収縮状態も分かるようになっています。

子宮口を柔らかくする為の注射をお尻に打ちます。
それから子宮へ風船?を2つ入れたとの事。
これも子宮口を開く為の処置らしい。。。
そして肝心の陣痛促進剤の点滴を開始~。

のんびりとTVなんぞを観て、側に座っている旦那さんと談笑。
午前中は暇だなぁ~なんてのんきに過ごしていました。
お昼近くになると生理痛のような痛みが始まりました。
でも生理痛程度ですからどうって事なし。
分娩台に運ばれてきた昼食を少し食べておきました。

その後お腹の張りが強くなってきて、冷や汗が出るぐらいの痛み。
お腹につけてあるモニターの数値も急激にUP!
キタ来た~!( ̄Д ̄)ノ オウッ
って自分的には思ってるんだけど、看護婦さんに聞くと「まだまだ全然よ~」って軽くあしらわれちゃう。。。
でも陣痛は規則的になっていたので、12時位からが陣痛のスタート!
その後しばらく痛みに耐えてて14時位だっかなぁ。
先生の診察で子宮に入れた1つ目の風船が取れた。
これで子宮口はやっとこ3センチ位広がった所らしい。
子宮口の広がりが悪いらしく、またまたお尻に注射。

その後吐き気をもよおして、嘔吐しまくり。
促進剤の副作用らしいです。。。
吐き気が治まると陣痛も徐々に弱まり始めてしまいました。
この時、促進剤は1日に投与できる規定量を使い終わってしまいました。

17時ぐらいだったかな。
先生の診察。
陣痛も弱くなっちゃってるし、子宮口の開きも悪いらしい。
それでも2つ目の風船が取れて、やっと5、6センチ開いているとの事。
ここで先生から選択肢を与えられたのです!

①これ以上促進剤を使えないので、このまま陣痛が無くなって翌朝仕切りなおしにする(えぇ?!(゚ロ゚;)ここまで陣痛に耐えたのに、また明日1からなんてイヤだ~!!!)

②私の血圧が高いということもあり、危険な状態になる前に帝王切開にするか。

①の場合はもしかしたら促進剤が完全に切れても、自然の陣痛がそのまま始まるかもしれないっていう可能性もあると言われ・・・。
う~ん。困った。
気分的にはこの時すでに陣痛の痛みにもがいた後だっただけに、帝王切開して欲しいかも。。。。と頭をよぎっていました。
(隣の分娩室の人が私と一緒の時間に分娩台に乗って、同じように促進剤を使い始めたのですが、数時間後、子宮筋腫のせいで自然分娩は×との判断により帝王切開に切り替わり、数分後には「フンギャー!」って産声が聞こえてきたってのがあったんです)

せっかく逆子も直って自然分娩が出来る!って喜んだ気持ちも思い出して、答えを出せずに少し考える時間をもらいました。
旦那さんは「あんまり辛いなら切ってもいいと思うよ。」とのお言葉。
そんな会話を繰り広げて悩んでいると、担当の助産師さんが一言。
「時間はまだあるからすぐに答えださなくても大丈夫よ。」
「でもね、私は貴女なら頑張れると思うの。下から頑張ってみたら?」
と初対面の助産師さんにとっても勇気付けられてしまいました。

この時、母が分娩室の外にいると旦那さんに言われて、陣痛もかなり弱くなっていた私は促進剤の点滴を付けたまま分娩室の外へ~。
母にも「どうしよう?!?!?!」ってすがったら「頑張りなさいよ!」とのお言葉。
助産師さんと母。
この二人の言葉で「頑張るぞ!!!!!」って気持ちが大きくなり、帝王切開の選択肢は消え去りました!

そのまま陣痛が無くなって翌日仕切りなおしもやむなしと思っていたのですが、数時間が経過すると再びお腹の張りが強くなってきて自然の陣痛が始まりました。
21時には子宮口が全開(10センチ)に。

がしかし、一向に赤ちゃんが下に下りてきません。。。。
よくある話では赤ちゃんが降りてきてるけど子宮口が全開じゃないから
「まだイキんじゃだめよ!我慢して!ヒッヒッフー」
ってパターン。
私の場合は赤ちゃんを下に下げる為に「もうどんどんイキんで良いわよ~!」とのGOサイン。
GO!と言われてもイキみかたが分からない。。。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
「安産教室」なるもので呼吸法を習うはずだったのに、予約してあった安産教室の日が、分娩当日だったのです。
助産師さんは呆れ顔=( ・_・;)⇒ アレ?
陣痛に絶えながらイキみ方を教えてもらい、イキみ開始!

左右のハンドルを握ってウゥゥゥゥン!!!
何回踏ん張ったのだろう。。。。。
血管切れそうになり、過呼吸で手足もしびれてくるし。
途中1回だけ赤ちゃんの心拍が150から急に70に低下してしまい焦ったけれど、それも乗り越えていきみ始めてから1時間が経過・・・。
2時間が経過・・・・。
3時間が経過・・・・・・・。

あぁ。日付が変わっちゃった。
看護士さんが色々用意していたものの日付を書き換えたりしていた。
(結構冷静?!)
イキむパワーも限界に近づいてきた。
でもあと一息、赤ちゃんが見えてこない。。。
先生はあと少しだけ促進剤の力を借りたいらしく、協議の結果少しだけ投与した。
私の周りに助産師さん&看護士さん、プラス先生で5人が取り囲んで「頑張れ頑張れ!」
「上手上手!!!」
と励ましてくれる。
意識朦朧、息も絶え絶えとはこのことだろうと思う。
あと一歩のところで赤ちゃんが出て来れない。
器具の力を借りましょう、との事。

吸引機が用意されました。
その前に会陰切開~。これ切られても全然痛みなんて感じません!
吸引機で赤ちゃんの頭を引っ張るものの、吸引機がスポーンと外れて血しぶきが飛び散ってました。。。
吸引機を2回チャレンジするも分娩できず。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

鉗子分娩に変更。
私は鉗子を見る事は無かったのですが、旦那さんいわく「恐ろしい道具を使っていた」との事です。
AM1:00。
最後の力を振り絞って私はイキみ、鉗子の力を借りて真那は私たちのもとへやってきてくれました。
真那の産声はとっても元気!!!
みんなの「おめでとう!頑張ったね!」の言葉が忘れられない。
とにかく興奮していて、真那に対面したらボロボロ泣いちゃうと思っていたけれど「いらっしゃーい!」なんて三枝のような言葉をかけていました(笑)

生まれたての真那を胸の上に乗せもらった時の気持ちは、頑張ってくれてありがとう!でした。

少し冷静になってから胎盤が出てきたり、切開したところを縫合したり。
この時の方が辛くて「痛い、痛い」と何度も叫んでしまっていた。

朝から私の横で励まし続けてくれた旦那さん、本当にありがとう。
旦那さんがいなかったら挫けていたかも・・・。
でもね、一番感謝しているのは助産師さんです。
とにかく私の全ての面倒を見てくれて、励まして勇気付けてくれた!
Mさんのおかげで私は無事に真那を出産できたと思っています。

とにかく、お産に関わって私を支えてくれた全ての人に感謝です!
08/22
2006 Tue
お宮参り
19日の土曜日マナのお宮参りに行ってきました!
この日は日差しが強く、真夏~!!って感じの日で、マナにはちょっと可哀相だった。。。

朝10時からお参りをして、その後写真館へ。
お宮参り中は泣き喚かないかと心配していたけど、暑い中スヤスヤと寝てくれていました~。
すんごい大きな太鼓の音がしても涼しい顔。。。。

写真館でずっと寝ていたらどうしようかと心配していたら、パッチリ目を開けて、泣きもせずにご機嫌に写真撮影!?

なんてイイ子ちゃんなの?!?!?!
アレレレ!?(・_・;?
家での暴れん坊、きかん坊ぶりはどこへ行ってしまったの???
日々の様子を知らない儀父母には真那はとってもいい子だと勘違いされちゃった~。

お盆休みが終わり、懸案事項だったお宮参りも無事に済んでホッとした~(´▽`) ホッIMG_1968.jpg

写真を見たら、どれもマナを抱っこしていると足を踏ん張っている・・・。気をつけなければ!
08/20
2006 Sun
●1ヵ月健診●
お盆休みも終わり~。。。
パパさんは昨夜和歌山へ帰って行きました。
パパさんのお言葉に甘えて、私は実家にまだまだ1ヵ月も居座る予定なのであります(。-_-。 )ノハイ

先日、15日に1ヵ月健診がありました♪
色々と心配事を相談したかったし、マナがどれくらい成長しているのかとっても楽しみだったのです。
病院に行くと、同じ誕生日のお友達がみんな健診にきていました。
1ヵ月ぶりの再会!
赤ちゃん達はスクスクと成長しているのが一目瞭然。
そのなかでも真那はずば抜けて成長している。。。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
みんなよりも間違いなくデカい!

「4500位あるのかなぁ~」
なんて思いながら測定してもらうと・・・・。

体重:5248g
身長:55.0cm

うひょ~(@゚Д゚@;)
2000gも増えている!
誰も5000を超えている赤ちゃんはいない模様~。
太りすぎかと心配したけど、全然心配後無用でした。
先生が「順調に成長していて良いことです!」とおっしゃってくれたので一安心。
嬉しいことに私の母乳が、とっても出が良いのでほぼ母乳でマナを育てています!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

私の体も何も問題なく回復しているとのこと。
ひっさしぶりにお風呂に浸かってゆっくりとバスタイムを過ごしました。
これもパパさんが真那を見ていてくれるから、心置きなくゆっくりできるんだなぁ。。。

最近は以前にも増して早食いに拍車がかかり、シャワーだってマッハのスピード!
マナが寝てくれた本の少しの時間の合間に用事を済ませるのです。

マナが生まれてからもう40日が経過。
私の母親振りも少しは成長してるのかしら?!?!?!
そろそろ外気浴も始められるから、少しずつマナと外に出るのが楽しみ♪

こないだお友達が遊びに来てくれて、お祝いに頂いたのが『ピースリング』
これお洒落だし、赤ちゃんにも良さそうなので以前から欲しかったもの。
リクエストしていただいちゃいました~。
オーダーメイドなので、自分の体型に合わせて作ってもらえるんです。
使いこなすのがちょいと難しく、ただいま自宅で練習中。
これでカッコよくお出かけするのがただ今の目標であります!IMG_1956.jpg

08/10
2006 Thu
頼む!寝てくれ!!
20060810170618
マナが盆踊りしている写真です~♪

明日から夏休みの旦那さんが、本日の最終便でうちにやってきます!
一ヵ月我が子に会えず禁断症状がでているらしい。
こっちは毎日寝かし付けるのに必死だっつうのに「今日の真那の写真はまだ?!」ってしょちゅう催促してくるのよね~(;-_-+
今夜から数日、思う存分あやして寝かし付けて、オムツ替えに精をだしてもらいましょう!

で、本題。
マナは全然寝てくれないんです。。
正確には抱いていれば何時間でも寝ている…(-_-)zz布団に寝かせようとするとすぐに起きちゃう~。
寝かせるのに成功したと思ったら10分でフンギャ~って泣き始める…。

本当にどうしたらいいのか悩んでます~。
ユラユラ揺れる椅子を買おうかなぁ。
トホホ(;_;)
〓Ŷ〓
08/02
2006 Wed
久々の外出♪
一昨日から姉が息子二人を連れてうちに遊びに来ておりました。
女手が一人増えるって本当にステキ☆
しかも子育ての先輩だもん!
マナの面倒を良く見てくれる~♪
しかも神業のように寝かしつけてたりするのを見ると、尊敬してしまう!

そして本日は甥っ子達が「ゲド戦記」を見に行きたいとの事~。
イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
いってらっしゃいって思ってたら、姉が
「aiちゃん行ってくる?マナちゃん見ててあげるよ。息抜きに行って来れば~?」
と言ってくれたのです。(T-T)

ゲドはそんなに見たいわけではなかったけど、お言葉に甘えて映画鑑賞なんぞに出かけてきました。
とは言っても、映画館までは徒歩5分。。。
外出時間は3時間弱だったけれど、久々の外出でリフレッシュできました♪
姉に感謝感謝ですぅ。
20060515002fl00002viewrsz150x.jpg

で、ゲドですけど・・・・・・・。

挿入歌イイねイイね!
心に染みて涙が出ました。
映画ね~。
私的には、うぅん。微妙。
もう少し頑張れ!って感じだったかなぁ。

その近所の映画館でパイレーツもやると思い込んで、前売り券を購入しちゃったんですけど。
(ちゃっかり、お盆に帰ってる旦那さんと一緒に見に行こうとたくらんでおりました。。。母よ!マナをよろしくね☆)
って甘いことを考えていたら、ナント近所の映画館ではパイレーツを上映しない模様・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

どうしましょ?前売り券。。。

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
