ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
05/26
2006 Fri
妊娠9ヶ月目突入♪
マタニティライフもいよいよ9ヶ月目に突入です!
そりゃお腹も大きくなるわな~。
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

7ヶ月目~8ヶ月目辺りのような猛烈な体重増加は無くなり、ホッと一安心。。。
自分の体重増加より、赤ちゃんの成長の方が上回っております!
昨日の健診では赤ちゃんの推定体重1819グラムでございました。
いたって平均的~。

そして1番の心配事。
やや子の頭が下になってるかな~(かなり楽観的♪)って考えながら、
エコーを見始めましたところ。。。。

先生:「頭が上ですねぇ。。。。」
とのお言葉。
ガックリ、トホホ・・・・・・。
そんなことぐらいで?!って感じかもしれませんが、涙が出そうでグッと我慢しちゃいました。

はぁ。
やや子よ!どうして頭が上のほうが好きなの?!?!?!
座り心地がそんなにイイ?!
頭が上ってことは、足が下です。
膀胱付近でモギョモギョと動き回ってくれるもんすから、にょ、尿意がぁ!!!!!
これが逆子じゃない場合は、やっぱり胃のすぐ下辺りで胎動を感じるそうです。
「逆子、直ってるような気がする~!」なんて思っていた私はなんて浅はかだったのでしょう。。。。
「帝王切開」の台詞が先生の口から出てくると、急に現実味を帯びてきてとっても不安です。

毎日やや子に「頭は下ですよ~!」って話しかけて、頑張ってでんぐり返ししてもらわなくちゃ!
私も真剣に逆子体操に取り組みますq(T▽Tq)(pT▽T)p
05/18
2006 Thu
ボテ腹妊婦の四国旅行【2日目】
二日目はいよいよ1番の目的であります「讃岐うどん」を堪能すべく、いざ出発o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

うんどん食べる気満々だったので、朝食のバイキングは控えめに。。。
と思っていたのに、旦那さんよりもバクバク食べちゃったりして~(T▽T)アハハ!

************
讃岐うどん大好きな私は約3年前に「讃岐うどん食い倒れツアー」へ女5人で行ったことがあります。
綿密なウドンや廻りのルート表を作り、旅費を安く上げるために青春十八切符で東京から13時間かけて高松に乗り込んだ経験あり!
あの電車。『特急ながら』もう一生乗りたくない!!!拷問のような列車でございました。。。
隙間という隙間に人が溢れていて、一度椅子に座ったら最後、絶対にトイレになんぞ行けないと言う魔の電車です!
・・・・と回想が長くなりましたが、この時2泊3日で14軒食べ歩きました!しかも夕飯は別で~?!
************

今回は、以前食べに行ったときに、臨時休業だったりして食べられなかったお店をリストに入れて、今回は妊婦だし、無理するといけないかなぁとおもって弱気に1日3軒ほど廻ってみました~。

①早速の1軒目は高松自動車道、津田の松原SA(下り)にあるセルフのお店。
旦那さんが香川県民から情報を仕入れてきたので行ってみました!
IMG_1719.jpg

うどんだけの写真を撮るのを忘れたので、私がすすってる写真でカンベン。
食べた時は「普通じゃ~ん!」って感じでたいした感動も無かったのですが、今思うと出汁が美味しかった!
SAのお店だけど、麺もきちんと手打ちしているらしい。

②お次は以前食べられなかった「なかむら」
ここは裏の畑から客にネギを抜いてこさせるという、伝説のうどんやで有名です。
超超楽しみにしてたんです!
IMG_1722.jpgIMG_1725.jpg
結構な人数が並んでいたのですが、GW中とは言え一応月曜日の平日だったからこれぐらいで済んだような気がします。
30分ぐらい待ったかな。(旦那さんのお気遣いで私は座ってましたが・・・)
すんごい期待してた割りに「アレ?!こんなもん?!」ってのが感想。
確かにまぁ美味しいけど。。。ねぇ。
全てがそこそこって感じだったんです。

③若干意気消沈しながら向かった3軒目は「山下うどん」
さすがに3軒目ってことで満腹状態だったのですが、意地で行きました!
IMG_1728.jpg

感想は、1番麺のコシがあってウマかった!モチモチ感もあったし。
出汁は普通かなぁ。


二日目の宿は琴平温泉の旅館を取ってありました。
宿のチェックインは15時。到着したのが13時。
休憩したいのは山々だったのですが、少しでも夕飯のために腹ごなししておかなければ!ってことで金刀比羅宮へお参りに行くことに。
階段が何段あるんだっけなぁ??
たしか800段弱。。。
旦那さんは「登るのは止めておこうよぉ!」と私を引き止めたのですが(自分が登りたくないだけ!)せっかく来たのだからと頑張って歩いてお参りしてきました。
ココ登るの、人生で3回目。
IMG_1733.jpg

出っ張ったお腹で転ばないように細心の注意をはらって、登ってきましたよ!
この日の気温が30度超えてたしぃぃ!!!
汗かきまくりでした~(;´▽`A``

おかげで?!夕飯も美味しく頂くことができました。
05/16
2006 Tue
ボテ腹妊婦の四国旅行【1日目】
ちょっと時間が経ってしまいましたが、GWに旦那さんと二人で四国へ旅行してきました!
しばらくは二人きりでの旅行は出来ないので、大きなお腹を抱えて?!楽しんでいました~。

4月30日(日)から2泊3日の旅。
1泊目は徳島県、鳴門XIVを予約していたので鳴門目指していざ出発!

まず最初に目指したのは大阪にある「ベビーザらス」。。。
買い物かよ?!
って突っ込みたくなりますが、旦那さんが今回の旅行で1番行きたいところだ!と言い張るので・・・。
開店と同時に入店して、チャイルドシートとベビーカーのチェックを真剣にしていましたヨ。
一通り検討し終えると、今度はベビー服!
ここで旦那さんの熱意に負けて、数着購入。。。

1時間以上ベビーザらスに時間を費やしてしまい、次に私が行きたかった明石への到着がお昼になってしまうぅぅ(;´Д`A ```
とかなり焦りつつ、明石を目指しました!
明石へはもちろん『明石焼き』を堪能する為だけに向かいました~♪
目指したお店は「船町」です。
ネットで調べて1番行ってみたかったのですが。。。。
お店に着いたのが12時ちょっと前。
席が空いてたので「ラッキー!」と思いきや、お店のおばちゃんに
「1時間ぐらいかかるよ~」と冷たく言い放たれましたΣ( ̄□ ̄;)ガーン
お店の外で少し待ってみたのですが、ひっきりなしに客がやってくる。どうやら皆さんは電話で予約してお持ち帰りのご近所さんらしい!
お腹もすいてたし、1時間待つのがイヤになりまして、第二候補の「今中」というお店へ移動。
タイミングよく席も空いていたので今中で食べることに決定!
ここでも電話予約のお客さんが何組かいたようで、少し待たされたけど座って待っていたので気にはなりませんでした~。

IMG_1701.jpgIMG_1700.jpg

一人前が20個。600円也~。
結構なボリュームでしたがあっさりお出汁で食べるので、何とか完食!
口の中はヤケド必死です。
アツアツフワフワトロトロでとぉっても美味しかった~♪
このお店、お爺さんお婆さんの二人でやっていて、席はカウンターに4名、座敷4名しか座れないほどこじんまりしたお店です。

明石焼きを食べて大満足の私たちは、初めて通る「明石海峡大橋」(こんな名前だっけ?!)を通って鳴門へ向かいました。
「渦潮公園」へ行って渦潮を見学。
GWだったので駐車場がいっぱいらしく、遠くの駐車場に停めて公園まではバスでの送迎でした。
ここに来たのは私は約3年ぶり。
「ウズウズしてる?!」って程度の渦を堪能して、ホテルへ行きました。

XIV鳴門では夕食を頼まずに、車で5分ぐらいのところにある「びんび家」という食事処へ向かいました。
この「びんび家」も以前友達と来たことがありまして、海の幸がとっても安くて美味しいんです。
鳴門わかめがコレでもか!ってぐらい入ったお味噌汁は絶対にはずせません。
IMG_1716.jpg

それから「びんび飯」です。
IMG_1715.jpgIMG_1711.jpg

海鮮の釜飯です~。
これがシンプルなんですけどメチャウマ!!!
これを旦那さんにも食べさせてあげたくて夕飯は「びんび家」と決めていたんです。
それとブリブリの刺身盛り合わせ~。
お店は改装されていて、とってもキレイになっていました。
すごく混んでいるのですが、おばちゃんたちの手際が良くて客の回転率はイイのであまり待たされませんよ。

大満足な夕飯でした!
旅行初日にしてかなりの食い倒れです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
05/16
2006 Tue
沐浴体験
日曜日に市主催の「パパママ教室」に参加してきました。
心配していた出血は3日目には止まりました~。
ご心配おかけいたしました<(_ _)>

最初にビデオを鑑賞。
このビデオは沐浴とは全く関係なく、お腹の赤ちゃんにはどれぐらい外からの音が聞こえているのか?!
というビデオでした。
マイクを飲み込んで、胃の中から外の音を録音していました。
外から話しかける声がとぉってもよく聞こえるんです。
しかも低い周波数の音ほど良く聞こえるらしい。
というか高い周波数の音は届かないようです。

そのビデオを見てから旦那さんは急にお腹のヤヤ子に話しかけるようになりました~♪(単純。。。)

その後パパの沐浴体験~!
IMG_1799.jpg

自分で沐浴させる気満々の旦那さんは、一生懸命お人形さんの体を洗ってあげていました~。
人形なのにかなり緊張したらしく「汗かいちゃったよ~。」と言っておりました。
ま、知らない人が周りで見てるからねぇ(*∇)

楽しく沐浴体験をしている最中に、別のグループの妊婦さんが急にお腹が痛くなってしまい病院へ急行!ってなハプニングがありました。
もう予定日が3週間後ぐらいの妊婦さんだったらしいです。。。
いつ産気づいてもおかしくない時期だったのね。
一人でいる時とか、外出中に産気づいちゃったら怖いなぁ。

ま、とにかく旦那さんにとっても良い経験ができました!
05/12
2006 Fri
ヤヤ子が逆さ。。。
昨日、30週目の健診へ行ってきました。
和歌山で健診を受けるのもあと1回となってしまった。
「体重維持」を言い渡されていたので、体重を量るときに誰もいなかったので羽織っていたカーディガンを脱いで計っちゃいました。。。
(悪あがき・・・)
なんとか前回28週目の健診から500グラム増で抑えることができて「ホッ」。
助産師さんにも「頑張ったね!」とねぎらいのお言葉~♪

さて健診ですが、赤ちゃんは順調に成長していてただ今、1531グラムです。
いたって標準サイズ!
がしかし。。。。。
頭が上に来ている~∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
いわゆる『逆子』です。
26週目の時も逆子になっていたのですが、28週目には直ってたんです。
それがここへ来てまたかよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
8ヶ月も半ばだし、前回よりかなり心配です。

ヤヤ子ちゃん。
なぜ貴女はそんなにクルクル回るの~?!?!?!

まだまだ直る可能性のほうが高いと言われたけどぉ。
「逆子を直す体操」を教えてもらったのでやる気満々で帰宅!
お風呂上りに頑張るぞ!と思ったのに、風呂に入る前にトイレに行って見たら、ここ半年以上見ていない光景に遭遇~。
「出血してるぅぅぅぅぅ!!!!」
お腹が痛いとか自覚症状が特にないので心配はないだろうけど。。。
やる気満々だった「逆子体操」も断念して就寝。

今朝、念のため病院に電話してみたら安静にして様子見て下さい。
との事でした。
今まで何のトラブルもなく順調にきていただけに、不安になる出来事でした。
今日はせっかくのマタニティービクスの日だったのに諦めて、家でおとなしく過ごしました。
05/10
2006 Wed
●バナナのパウンドケーキ●
最近やっと和歌山での生活が楽しくなってきた!
あと1ヶ月もすれば「里帰り」ってのもあるけど。。。

それより何より楽しくお話をできるお友達ができた事が大きいかな。
病院主催のマタニティビクスに参加したときにプレママ友達が出来ました~♪
彼女とは色々と状況が似ている事もあり、すぐに打ち解けられた!
私が和歌山へ引っ越してきてから数日後に彼女もこの町に引っ越してきていて、しかも今私が住んでいる物件を気に入って不動産屋に問い合わせていたらしい。。。
先約がある!と断られたらしいのだけど、その先約していたのがアタイたち~。
これも何かのご縁ね!

そんな彼女が家に遊びに来るというので、急遽「お茶菓子」に家にある材料で作れるパウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキ

助産師さんに体重管理を言い渡されているにもかかわらず、こんな焼き菓子作っちゃって。。。。
懺悔な気持ちになりつつも、ちょこっと切っては食べてしまっています。
でも大半は旦那さんにおやつとしてラップに包んで持たせちゃいました~。

最近はご近所さんとも楽しくおしゃべり出来るようになってきたし、赤ちゃん用品を譲って貰える事になったりと、順調順調!ってな具合。
とにかくお腹がグングン大きくなってきていて、この先もっと大きくなるのかと思うと不安です( ̄ー ̄?).....
あぁ。明日は健診だ。
体重ヤバイなぁ~。
05/09
2006 Tue
コストコ戦利品?!
このGW。久々にコストコに行ってきました!
和歌山のかなり南に住みながらコストコ~?!
四国へ旅行に行くついで?に尼崎のコストコに寄り道です。。。

何が欲しいってモノは特になかったんですが、旦那さんがアメリカの可愛いベビーグッズが売ってるかもしれない!!!
と意気込んで場所を調べていたので、行ってみた次第です。

たいして何も買う気が無かったわりに。。。。
3万円以上のお買い物。
まんまとコストコの術中にはまっている気がします~(T▽T)アハハ!
前からずっと欲しかったコレコレ!!!
ルクルーゼ

ル・クルーゼのオーバルをGETしちゃいました!
おまけでグラタン皿が付いてきて15000円也~♪

ココット・ダムールは持っているんだけど、これが結構小さいのです。
今のところ二人の生活なのでカレーやら煮物やら、十分事足りていますが。
ドカンと作りたい時のお鍋が我が家には無かった!
竹の子を茹でたり、おでんを作ったり~。
この29センチのオーバルは活躍してくれることでしょう。

他にもビルケンのマドリッド(白)を3200円でGET。
食材もあれこれ買いまくってしまいました~。
そして、いままで自分で買ったこと無かったピザ!
ピザ

これも勢いあまって購入~。
お隣さんにおすそ分けして、まだ残りは冷凍庫に眠ってます。
このピザ、冷凍食品のものとは比べ物にならないぐらい美味しい~。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

コストコでかなりの物欲を満たして大満足でした!
05/08
2006 Mon
妊娠8ヶ月目突入♪
楽しみにしていたGWもアッという間に終わってしまいました。。。
旦那さんと二人きりで過ごせる最後の長期休暇でした♪

GWに入る前に8ヶ月目の健診に行きました。
そこで1時間もかけて超音波検査をしてもらいました!
マジで長かった。。。。

3Dの写真も見せてもらえて、リアルな赤ちゃんのお顔ともご対面~。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
かなりリアルで驚きました。
スキャナが無いので写真をUPできませんが、いつかUPしたいなと思います。
プクプクと肉付きの良い手足は本当に可愛いです☆
口をパクパクしたり、手足をごにょごにょ動かす様子を沢山見ることができました!
ま、そういう映像は私へのサービスであって、実際にエコー技師の方が見たいのは違うんですけどね。
それこそ心臓の弁の動きとか、血管の血流とか。。。
私が見ていても面白くない部分を調べてくれていたわけです。

そして我が「やや子」ちゃんの性別ですが。
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
女の子であります!
しっかりと「子宮」まで確認していただいたので、まちがい無いはずです!
この健診のあと、あまりにも嬉しかったのか?!なんだか色々と考え事をしながら家に帰ったのですがビックリなことに会計をせずにそそくさと帰ってきてしまっていたのですぅ~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
自分のあまりのボケチンぶりに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!でした。

旦那さんがこのGW中にベビー服ばかり「見に行きたがる&買いたがる」ので困りました。。。
新生児用の服なんてすぐに着れなくなっちゃうから、あまり買いたく無いのにぃぃぃ。
最終的には、あれもこれも見るもの全てを「可愛い~!」という旦那さんを止めることは出来ずに、けっこう買っちゃいました。。。
それよりも名前を真剣に考えてくれ!!!
copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
