ケ・セラ・セラな日々をつづります・・・。
--/--
-- --
07/04
2008 Fri
今晩のメニュー☆
20080704212040


久々におうちの晩御飯を紹介してみよう~!
今日はとってもヘルシー&手間要らずなメニューでした^^;

○ブリの照り焼き
○冷しゃぶサラダ
○小松菜の煮びたし
○スープ

スープは冷しゃぶサラダの豚肉をゆでたゆで汁に、人参と玉ねぎの千切りを加えて塩コショウで味付けするだけ。
豚肉のイイお出汁がでております!
小松菜の煮びたし、今日はごま油でしらすを加えて炒め煮にしました~。
味付けは「麺つゆ」という、これまた超簡単な一品。

これに納豆を食しまして、ヘルシーな晩御飯♪
マナちゃんはブリ照りの汁がとぉってもお気に入りで、指で舐めてました。。。(爆)


04/26
2006 Wed
大学芋。。。
『大学芋』を作ってみました!
さつま芋が大好きなので、もちろん大学芋は大好物。
でも今まで自分で作ったことはありませんでした~。
スーパーのお惣菜でちょこっと買って満足してたのですが。。。

超簡単に作れる『炊飯器で作る大学芋レシピ』を入手したのでご紹介します!
大学芋


■材料■
  ・さつま芋・・・500グラム
  ・砂糖・・・・・大さじ4
  ・水・・・・・・大さじ4
  ・醤油・・・・・小さじ1
  ・サラダ油・・・少々(周りに塗るだけ)
  ・黒ゴマ・・・・適宜

■作り方■
  ①さつま芋を乱切りにする
  ②炊飯器の釜の内側に薄く油を塗り①を入れる
  ③砂糖を入れてさつま芋と軽く混ぜる
  ④水と醤油を入れて軽く混ぜる
  ⑤あとは普通に炊くだけ!
  ⑥炊き上がったら蜜と芋を軽く混ぜて出来上がり~

出来たては蜜がかなり水っぽいのですが、冷めるといい塩梅になりますよ~。
黒ゴマはやっぱり必須でしょ!?香ばしさがたまらない!
とっても簡単でウマいです( ̄¬ ̄*)♪

02/04
2006 Sat
「揚げ鶏ねぎソース」
昨日は節分。
なんだかTVを見ているとミョーに『恵方巻』を取り上げているような?!
今まで食べた事が無かったので初めて買ってトライしちゃいました。
もちろん豆まき用の豆もしっかり用意して小声で豆まきやりました~♪

そして肝心の夕飯。
先日ジョアちゃんのブログを拝見して、是非作ってみたいと思った「揚げ鶏ねぎソース」です。
節分ご飯


ジョアちゃんのレシピに「豆板醤」とあり、冷蔵庫にあるとばかり思って作り始めてみたら。。。
冷蔵庫にあったのは「豆鼓醤」(トウチジャン)でした~。
「(゚ペ)ありゃ?りゃ・・・
あまり気にせず豆鼓醤(同じ中華の調味料だし)で作っちゃいましたけど、とってもマイウ~!!!
ご飯が食べたくなるなる(^¬^)ジュル...
ジョアちゃん。美味しいレシピをありがとう~。

それ以外のおかずは「ホレンソウとさつまいもの和え物」「茄子とじゃこの炒め煮」「卵とネギのスープ」ってな感じです。
更に旦那さんは太い恵方巻きをほぼ丸々1本食べさせられて(誰に?!)死にそうになっていました。。。



09/08
2005 Thu
●ドライカレー・レシピ●
レシピちょうだ~い!の言葉に踊らされて?
レシピをUPしますね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

●材料(4人前ぐらい)●
【ドライカレー】         【バターライス】
・合いびき肉 150g      ・米 2合
・玉ねぎ 半分         ・コーン
・にんにく 1片         ・マッシュルーム(スライス)
・カレー粉 大さじ2~3    ・バター20g
・バター 15g         ・ニンジン 適量
・水 50cc           ・ピーマン 適量
・ブイヨン 1個         ・塩&コショウ 少々
・ケチャップ 適量       ・カレー粉 適量
・ヨーグルト 大さじ2
・赤ワイン 適量

●作り方●
①バターライスを炊きます(ニンジン&ピーマンをみじん切りにしておく)
②鍋にバターを熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて香りをだしたら、玉ねぎのみじん切りを加えてよく炒める
③ひき肉を入れてよく炒めてからカレー粉を加える
④水、ブイヨン、ケチャップ、赤ワインを入れて煮込み、更にヨーグルトを加えて水分がなくなるまで煮込む
⑤フライパンでニンジン&ピーマンのみじん切りを軽く炒め、炊き上がったバターライスを入れて塩、コショウ、カレー粉で味を調える
⑥お皿にご飯を盛り付けて、上にひき肉をのせて出来上がり~♪

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
09/06
2005 Tue
ドライカレー
\( ̄ー\)(/ー ̄)/今日、旦那さんが持っていった弁当です。。。
弁当


ドライカレー!
これ、得意料理かもぉぉぉ。
自分でも「ウマいッ!」って自画自賛しちゃいます。(゚∇^*) テヘ♪

マッシュルームとコーンを入れてバターライスを炊いた後、ピーマンとニンジンのみじん切りと一緒にカレー粉で炒めるんです~。
上のひき肉もヨーグルトやらケチャップやら入ってて、結構辛口なんだけど、ほのかに甘い~♪

弁当箱がランチジャーだからこういうものも持っていけます!
でも必ず汁物を付けなきゃいけないのが面倒な時があります。
ふたを開けたらインスタントの味噌汁セットが入ってたらビックリするかなぁ。。。

copylight © Que-Sera-Sera. all rights reserved.
template by sleeeping!
